【250記事突破記念】フォロワーさんからいただいた3つの質問にお答えします
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
先日、累計記事数が250記事を突破しました。
夢の500記事までの折り返し地点ということで、気分転換もかねてフォロワーさんに質問を募集してみました。
3つの質問が集まったのでお答えします。
1.記事づくりのこだわりやネタづくりについて教えてください
文章へのこだわりは強く、書き始めたらきりがありません。
特に誤字・脱字・衍字(えんじ。余計な字が入ること)はないように気をつけています。
人間なので間違えるのはしかたないこと。
そのため、記事を書き終えて数時間後にアップした記事を読み直し間違えていないかチェックしています。
勢いだけで書いてしまうと読みにくい文章になりがちなので、推敲も時間をかけてしています。
意外なところでは、画像へのこだわりも。
商用画像は極力使わず、自分で撮った写真を多めにしています。
プロの撮った写真のほうがきれいなのは確かなのですが、整いすぎて印象に残らない気がしますし個性が出しにくいのです。
写真の構図をどうするかしょっちゅう考えています。
遠出の時はデジカメ持参で、気に入った景色があればシャッターを。
使わないかもしれないけれど、とりあえず撮るスタンスです。
面白いこだわりとしては、「ジェルネイルをしない」ですかね。
すぐにオフできるエナメルネイルや胡粉ネイルは時々します。
何かを手に持って撮影する時爪がキラキラするとそちらが目立つため、見せたいものに視線を集中させることができません。
手に持った状態での物撮りがしやすいよう、外しにくいジェルネイルは避けるというわけです。
ネタに関しては「過去、現在の私の困りごと」について書くのが基本。
私自身、息子に手がかかりすぎて数年前までは「生きることが精一杯」の状態でした。
主婦としてのスキルが身につかず、『サンキュ!』の記事にお世話になったものです。
誰かのために少しでも役に立てることを、と思っています。
世のお母さん方の仕事が楽になる情報、もしくは読んでニヤリとしてしまうこと、忙しい毎日の中でうるおいや癒しをお届けできる商品などが主なネタですね。
ただ、SDGs関連の記事だけは「子ども達の未来のため知らせたいこと」をコンセプトに。
近い未来に深刻になりそうなことで、認知度低めの事柄を紹介するよう心がけているものの、やはりさほど読んでもらえていないのが現状。
丁寧に下調べして書いているつもりですが皆さんの心に響かないようなので、どうすれば伝わるか試行錯誤の毎日です。
2.一日のタイムスケジュールを知りたいです
現在、子ども達が分散登校のため隔日で登校、夫は時短勤務で昼過ぎに出社しています。
子ども達が学校に行った日の一例がこちらです。
7:00 起床、自分の朝食、子ども達を起こし朝の支度
8:00 子ども達を学校に送る
8:25 帰宅、皿洗いやゴミ出しなどの家事
9:20 買い物、または読書などの自由時間。夫が録画した番組を一緒に観ることも
11:15 昼食の準備
11:45 昼食、皿洗い
12:30 夫出勤、記事のための写真撮影
13:00 子ども達のお迎えへ
13:30 帰宅、子どもの宿題をみる
15:00 おやつ、子どもの遊び相手、掃除、夕食準備など
17:30 夕食、皿洗い
19:30 お風呂
21:00 寝かしつけ、風呂掃除、洗濯
22:10 メールチェック、記事執筆、読書、気になることを検索
23:55 就寝
私の予定は子どもや夫の都合により大きく変わるので、自由時間がほとんどない日もあります。
3.モチベーションを保つ秘訣を聞きたいです
見返りは期待せず、趣味として書くスタンスをとっています。
ざっくりとでも目標を決めるといいかもしれませんね。
ノルマではなく、あくまでも目標。達成できなくていいのです。
私の場合は週3ペースくらいで書くことを目指しています。
・気に入っている自分の記事を読み返す
→頑張ってきた自分を認めることで前向きな気持ちに
・他のライターさんの記事にコメントする
→情報交換は大切。他のライターさんと記事を通して近づけるとうれしい
・きつい時は思い切ってやめる
→書くことや伝えることが好きだからライターになったはず。書けないのは本当に余裕がないから。しっかり休んで英気を養えば自然と書きたくなってくるはずです
「好きな男性のタイプは?」などという下世話な質問でも答えようと心の準備をしていたのに、ふたを開けてみれば真面目な質問ばかりでした。
一部の人にしか需要がないかと思われますがご容赦願えればと存じます。
私のフォロワーさんには真面目な人が多いのでしょうね。
どちらかというと私も真面目なほうなので、「類は友を呼ぶ」ということにしておきましょうか。
◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。