【ケユカ】おもちゃじゃない!台所で大活躍のステンレスボールの正体は

2022/12/23
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
おしゃれで自然体な雰囲気のグッズがそろうライフスタイルショップ、ケユカ(KEYUCA)。
目の保養のために来店したところ、店内で猫のおもちゃのような不思議な形のステンレスボールを発見。
使い方を見てみるとかゆいところに手が届く便利さ!すっかり台所の名選手となったこの商品の使い方をお伝えします。

「何これ?」二度見した不思議な形

マグカップなどのキッチングッズが並ぶコーナーで発見したにもかかわらず、キッチン用品に見えなかったこの商品。
第一印象は「猫のおもちゃっぽいな」というものでした。
鎖のようなものがついているし、ボールが開閉できそうなので中に小さいネズミとかフェルトのボールとか入れてぶら下げたら猫が食いつきそうです。

でも実際によく見ると「ステンレスボール茶こし」の文字。値段は税込539円です。
店頭にも簡単な説明書きが添えてあり、中に茶葉を入れてケトルに投入してお茶をいれたり、かつおぶしなどを入れて出汁をとったりできるそう。

パッケージを開けて観察すると、鎖の先にフックがついていますね。
これを鍋のふちなどにかけて安定させることができるようです。

さあ使ってみよう

2つの半球をドッキングさせた形になっているこの商品、つなぎめのところにロック用の金具がついています。
金具を外せば球を開くことができるしくみ。

片側に茶葉をいれて蓋を閉じれば準備は完了。
あとはフックをふちにかけた状態でマグカップに入れ、熱湯を注ぐだけでお茶がいれられます。
今まで緑茶や紅茶を飲みたい時は急須を使っていましたが、急須を先に温めておく手間や大きすぎて一人分をいれるには適していないのが気になっていました。
このボールを使えば、飲みたい時に飲みたいぶんだけお茶をいれられます。

お湯を注ぐのを見ていると、なぜだか心が躍ります。
紅茶がボールの中でゆらぐ様子がなんとなくわかるからでしょうか。

この時は、鍋で温めた牛乳を多めに入れてロイヤルミルクティー風に。
急須だと手入れが面倒で絶対にやらないですが、今回は気軽に挑戦できました。

使った後の手入れも簡単。
水気を切り、ひっくり返して茶葉を落とし、軽くスポンジで洗うだけ。
ステンレスだから汚れもにおいもつきにくいのがうれしいですね。
ティーバッグを使う時よりゴミが少なくてすみ、茶葉をコンポストに入れるのも楽になるのでエコだなと思います。

他の使い方も可能

出汁をとることもできると書いてあったので、ボールの中にかつおぶしをいっぱいに詰め込んで煮出してみました。
台所に広がるかつおぶしの良い香り。

フックを鍋のふちにかけているので、取り出す時はふきんなどを使ってつまんでください。
試しに中の出汁がらを食べてみたところ、味がほぼなくなっていて出汁がとれていることを確認できました。

小さいので、やかんの口にも入ります。
いつも麦茶のパックを使っているのですが、今後は麦茶パックの中身の部分だけ買えばいいかなと思いました。
出汁パックも麦茶パックもパックされているぶんだけ割高のはずですから、長い目で見れば商品のもとはとれることでしょう。

コンロを複数使って料理をすることが多い私、「もう1つ買っても良かったかも」などと今は思っています。

◆記事を書いたのは・・・danngo
物心ついた時から生き物大好きだった40代主婦。美しく平和な地球と子どもの未来を守りたいと考えています。面倒くさがりのため、できるだけ手抜きしてズボラでもできるエコ活動を模索中。

計算中