放置したらやっぱりまずかった!驚くほど汚れていた寝室のアレ
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
毎日掃除しているつもりでも、汚れがたまっている場所ってあるものですよね。
我が家では、寝室のあるものが恐ろしいほど汚れていました。
恐怖体験の一部始終を報告します。
天気がいいから洗濯してみるか、と思ったら……
私はあらゆる家事の中でも、洗濯が特に嫌いです。
下洗いしやすい薄手のものならまだやる気になりますが、厚手のものになると気力ゼロ。
数年前に買った寝室のじゅうたんも、汚れたら雑巾でふくだけでごまかしていました。
ところが先日魔がさしたというか、気分がたまたまのって「今日は天気がいいな。じゅうたんの洗濯でもしてみよう!」となったのです。
軽くじゅうたんに掃除機をかけ、裏側も汚れているかなとめくったとたん絶句。
「この部屋の隣は砂場ですか?」と突っ込みたくなるくらい、細かな砂が落ちていたのです。
子ども達が外遊びしてから部屋で遊び、服から落ちたものがたまったのでしょう。
人にはとてもお見せできるようなものではありません。
というより、あせりすぎて写真を撮ろうとは思いませんでした。
浴室に運び、せっけんをつけてこすり洗いし、シャワーで流し……。
ここでもやはり出てくる細かな砂。
どんなに流しても完璧に洗い上がった気がしませんでしたが、きりがないので適当なところで区切りをつけました。
干す時も大変でした
目の粗いじゅうたんなので水切れはわりと良かったのですが、それでも干すのは重労働。
腰が丈夫で良かったと心底思いました。
思いつきで洗ったので、物干しざおにかけたのは午前11時頃。
夕方近くになってもなかなか乾ききりません。
そこで浴室乾燥機を使うことにしたのですが、ここであることに気づきました。
少しずつ乾くにしたがって、繊維の中から細い髪の毛が出てくるのです。
掃除機をかけたはずなのに、と気が遠くなりました。
長い髪の毛はほとんどなく、短い毛ばかり。
おそらく掃除機で吸い取りやすいのは長い髪の毛で、短いものは繊維の奥に入ってからむとなかなか取れないのでしょう。
その髪が、乾燥器の風圧で落ちて浴室の湯船に散らばる地獄絵図。
あとで風呂掃除もするはめになりました。
結局、浴室乾燥機でも完全に乾かず、一晩じゅうたんを部屋干しすることに。
今後は、夏の間に必ず1回はじゅうたんを洗濯することに決め、もっと計画的にやろうと思います。
時々じゅうたんを完全にめくって入念に掃除機をかけることも忘れないようにしなくては。
じゅうたんを干している間にしっかり床掃除したので、この状態をできるだけキープするのが今後の目標です。
◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。