小麦粉入ってない?スーパーで買えるグルテンフリーパスタ
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
アスリートも取り入れていることでよく知られるグルテンフリー。
最近スーパーでグルテンフリーのパスタが買えることに気づきました。
以前ネットで購入した商品と比べて感じた味の違いを率直にレポートします。
どこのスーパーにもだいたいある!しかもオーガニック
今回発見したのは、「アルチェネロ」というブランドのパスタです。
イタリアにある、オーガニックにこだわった商品をつくり続けているブランドで、パスタやトマト加工品、オリーブオイルなどいろいろな食材を売り出しているようです。
馬が大きく脚を広げて走っているような絵がついているのが特徴なので、この絵を覚えておくと探しやすいですよ。
今回は、「有機グルテンフリー・スパゲティ」と「有機グルテンフリー・ペンネ」を購入。
どちらも内容量は250g、購入した店での価格は両方とも税込516円でした。
原料は米粉ととうもろこし粉で、もちろん小麦粉は含まれていません。
実際に食べてみました!
パンや麺類ばかりの食事が続くと体が重くなってしまう私は、一時期グルテンフリーにはまっていました。
6年前、グルテンフリーのパスタがネットで売られているのを見つけ、食べてみたことがあります。
そのパスタと今回買ったパスタ、味の違いを知りたく思い調理してみました。
スパゲティは8~10分、ペンネは10~12分と目安のゆで時間に幅がありましたが、一番長い方の時間でゆでたらちょうど良かったです。
キャベツとベーコンのペペロンチーノをつくりました。
見た目、普通のパスタっぽいですよね。
食べてみて「あれ?これって小麦粉入っていないの?」と驚きました。
6年前食べたグルテンフリーのスパゲティは口の中でブツブツ切れ、ボソボソして歯ごたえも何もあったものではありませんでした。
こちらはしっかりと弾力があり、もっちりしていて普通のパスタと比べても遜色ないです。
私と一緒に食べていた夫も、私がネタばらしするまで普通のパスタだと思っていたそうです。
ペンネはオリーブオイル、レモン汁、塩コショウで和えてサラダに。
やはりもっちりしていて弾力がありますが、かみ続けているとほんのりと甘みを感じるところがスパゲティとの違い。
おそらく米からくる甘みで、厚みのあるペンネだからこそわかるものなのでしょう。
普通のパスタと少し違うなとは思いましたが、おいしいことは間違いないです。
グルテンフリーであるだけでなく、オーガニックにこだわってつくられたパスタは体にも環境にも優しい商品。
今後、さらに幅広いラインナップが販売されることを期待したいです。
◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。