背徳感が半端ない!デブ活にもぴったりのチョコクリームたっぷりマリトッツォ
こんにちは。最近やせてしまってデブ活(逆ダイエット)に精を出し始めたdanngoです。
たっぷりのチョコレート味のクリームがはさまれた禁断のマリトッツォがセブンイレブンから販売されました。
カロリー高くて危険、にもかかわらずぺろりと食べてしまう背徳の味をリポートします。
「マリトッツォ ショコラオレンジ」
パンのコーナーではなくデザートコーナーで、ひときわ異彩を放っていたこの商品。
近年にわかに流行りだしたマリトッツォというやつですね。
ココアブリオッシュにショコラクリームをぜいたくにはさんであるそうです。
ブリオッシュといえば、マリーアントワネットが言ったとされる(けれど実際には全く言っていないらしい)「パンがないならブリオッシュを食べればいいじゃない」で有名。
一般的なフランスパンとは違い、バターなどをぜいたくに使ってふんわりとさせているのが特徴です。
パッケージの下の方に「Chocolate Whipped Cream & Orange Jelly」と小さく書かれていて、オレンジ味のゼリーが入っていることがわかります。
パッケージの裏面を確認すると、「オレンジ果皮砂糖漬け」「オレンジ果汁」といった表示が見つかり、香料だけでごまかしているのではないと確認できました。
ついでに栄養成分表示を見ると、熱量320kcal。
糖質は27.7グラムと、思ったほどには多くないです。
おやつとして食べるようなものではないと悩みましたが、とりあえず開封。
中身はトレーに入れられてクリームの断面にはフィルムがくっつけられています。
やわらかいパン生地とクリームを守るための苦肉の策なのでしょう。
クリームの中からあれこれ発掘!風味豊かなハーモニー
迫力のあるクリームの断面をもっと見たいと思い、手始めに真っ二つに切ってみました。
まるで切り立ったがけにある地層のようにたっぷりとのせられたクリームに、思わず感心のため息が。
よく見ると、クリームの最下層のあたりに黄色く透き通ったものが見えます。
そっとフォークを差し込みほじくってみると、どうやらゼリーらしきものが。
これがオレンジゼリーだろうと思い、口に入れてみました。
その瞬間、さわやかな甘酸っぱさが広がりました。
さらに見つめると、クリームの中にかたまりのようなものが見えました。
こちらもフォークですくうと簡単に取り出せます。
どうやらチョコレートのかたまりのようです。
食感に変化をつけるために入れられたチョコチップなのだとわかりました。
食べてみると、思ったよりは甘さひかえめで食べやすいです。
思い切り上からかぶりついて食べると、ふわふわのブリオッシュ生地となめらかで軽いチョコクリーム、時々歯に当たるチョコチップのカリカリした食感、オレンジゼリーのさわやかさを一度に楽しめます。
味のハーモニーが楽しくて、ボリュームたっぷりなのに全く飽きません。
半分に割ったのだから一方は娘に残しておこう……などと殊勝に考えていたことも忘れ、気づけば丸ごと1個たいらげていました。
これで冬の寒さをしのぐ皮下脂肪をたくわえられるわと、少し喜ぶ私。
チョコレートの風味が豊かで、今まで食べたマリトッツォの中でも一番だと思っている次第です。
◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。