【カルディ】食欲のない日にピッタリ!さらっと飲める野菜スープ

2022/07/05
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
暑くなってくると、そうめんなど食べやすいものばかり選んでしまい栄養のかたよりが心配になってきますよね。
野菜もしっかり食べたいところですが、そもそも調理が面倒な時も。
夏バテ対策にピッタリな野菜スープをカルディで見つけたので試してみました。

カルディ「冷たいえんどう豆のスープ」「冷たいかぼちゃスープ」

カルディで見つけたのは「冷たいえんどう豆のスープ」と「冷たいかぼちゃスープ」(各税込192円)。
ヴィシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)とコーンスープもありましたが、そちらはまたの機会にすることにしました。

原材料を見たところ、着色料や香料などの添加物が見あたらず体に優しそうな雰囲気です。
熱量はえんどう豆が130kcal、かぼちゃが129kcal。
スープにしてはカロリー高めな気もしますが、夏は本当に何も食べられない日があるのでむしろありがたいなと思いました。

豆が苦手でも飲めそうなえんどう豆スープ

まずは「冷たいえんどう豆のスープ」を皿に出してみました。
質感はかなりどろっとしていて、豆が濃いのかなという印象です。
着色料が入っていないためか、自然な感じの緑色。

一口飲んでみると、思ったほどには豆の主張が強くありません。
舌触りはなめらかで、わずかに繊維のようなものを感じる程度。
うまみがしっかりして、豆臭さやえぐみはありません。
飲みこむ時に豆の香りがふわっとやってくるので、そこでようやく豆の姿が浮かんできました。
豆が苦手でも大丈夫そう。

優しい甘さのかぼちゃスープ

かぼちゃの方は、きれいで癒されそうなオレンジ色。
注いだ時の感じは、えんどう豆のものよりなめらかでした。

すくってみると、やはり粘り気が少なめです。
優しい甘さでさらっとしていて、甘いかぼちゃが嫌いな人にも飲めそうな感じ。
しつこくなくうまみもあり、お茶のようにゴクゴク飲めてしまいます。
かぼちゃスープというより、かぼちゃジュースと呼びたいくらいです。
子どもが好きな味なのではないかなと思いました。

暑い時期は思うように食べられなくなったりご飯づくりがおっくうになったりして、栄養が不足しがち。
常温保存でき日持ちするレトルトパウチの商品ですので、いざという時役立てるためにストックするのも良さそうですね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中

関連するキーワード