【ラグノオ】ポロショコラにモンブラン味が出現!上品な味にうっとり

2022/12/27
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEのライターのdanngoです。
お菓子会社として根強い人気をほこるラグノオの人気商品、ポロショコラ。
普通のブラウニーよりみっちりつまった濃厚なチョコレート味が人気です。
今回、ポロショコラにモンブラン味が出たと知り早速食べてみました。

ラグノオ ポロショコラ モンブラン(税込408円)

しっかり栗を主張しているパッケージが目印の「ラグノオ ポロショコラ モンブラン」。
よく見ると、写真の背景に栗のイラストがぎっしり描かれています。
他のポロショコラに比べるとレトロな雰囲気がただよっていますね。

原材料名などはこちらの写真でご確認ください。
100グラムあたり416kcalとありますが、1切れあたりの重さをはかったところ33グラム程度でしたので一気に食べなければ大丈夫そうです。

中を開けると5切れがあらかじめ切られた状態でみっちり入っています。
下にしいてあるフィルムの両側を持って引き上げれば、傷つけずに取り出すことができますよ。

見た目以上にしっとり!上品な香りと甘さに感動

中身を出してみて、思ったより表面がかさついて見えるので「失敗だったかな」と少し思いました。
普通のチョコレート味の方はもっとしめっている感じがしますものね。

フォークで切ってみると断面がボロボロとくずれていくので不安を覚えます。
パサパサのカサカサだったらどうしましょう……。
という心配は杞憂に終わりました。

口に入れると、ふわっとラム酒らしき香り。
栗らしき上品な甘みが追いかけてきて、口の中でしっとり溶けていく感じもしました。
ただなんとなく和の雰囲気を感じます。
モンブランというよりは栗きんとんのような。

原材料名の表示から、使われているモンブランペーストの中に白あんが入っていることが判明。
なるほど、これが和を感じさせる原因かと思いました。
香りと甘さとしっとりとした口どけが三位一体となり、口の中を祝福されているような気分にひたれます。

残りを冷蔵庫に保管して後ほどまた食べたところ、見た目は変わっていませんがよりしっとりした気がしました。
冷やすのもおすすめです。

このモンブラン味のポロショコラ、現在サミット限定での販売とのこと。
公式サイトを探しても見当たりませんでした。
サミットは埼玉県、千葉県、東京都、神奈川の一都三県のみの展開ですので、地方の方にとっては入手困難なのが申し訳ないです。
人気が出ればきっと全国展開するだろうと期待をこめて紹介しました。

もし運よく見つけることができたら、この記事を思い出してもらえると幸いです。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中