【カルディ】こたつで食べたい! 6種類のほっこり和菓子アソート

2022/12/27
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
寒い日は、こたつでぬくぬくとくつろぎながらほっこり系の和菓子をつまみたいですよね。
カルディの日本食品ブランド「もへじ」にある、あんこ好きにはたまらない6種類の和菓子アソートを紹介します。

和菓子撰菓(税込537円)

カルディのもへじから出されている「和菓子撰菓」は一口サイズの和菓子をセットにしたアソートです。
入っているのは「栗まんじゅう」「花もなか」「ほくほくかぼちゃ」「あん入りかすてら」「ごま最中」「桃山」のあんこ系和菓子6種類。

「花もなか」にはピンクとグリーンの2種類のパッケージがありますが、中身は同じです。

あきないおいしさ

たくさんあるので、どれから食べるべきか迷いますね。
とりあえず、片っ端から食べて感想を残しておくことにしました。

左から、栗まんじゅう、花もなか、ほくほくかぼちゃ、あん入りかすてら、ごま最中、桃山。

栗まんじゅう……薄めの生地に濃くみっちりとした栗ペースト入りあんこ。
花もなか……さっくりとした最中の生地の中にあるねっとりとしたこしあんが糸を引くように伸びます。甘み強め。
ほくほくかぼちゃ……口に入れてすぐはあんこの味、かみしめるとどんどんかぼちゃの風味が強く。
あん入りかすてら……ふわっとした厚みのある生地にかためのこしあん。はちみつの風味を感じます。
ごま最中……ややしっとりめの生地の中に、粒感のあるたっぷりのごまあん。
桃山……ぎゅっとつまった白あんはなめらかな舌ざわり。しっかりとした甘さと香ばしさ。

個人的にはシンプルながら上品な味わいの「桃山」が好み。「桃山」だけで売られているのを買うこともあるくらい好きなのです。
表面に格子状の模様があるのも面白いですよね。

おすすめする一番の理由

この和菓子アソートをおすすめする理由は、おいしさはさることながらその原材料にあります。
表示を見ると、添加物はかなり少なめ。
スーパーやコンビニにも和菓子アソートは売られていますが、若干引くほど添加物が多いこともあるのです。
気になる添加物がさほど入っていないうえに、添加物と主原料の表示の間に斜線が入って区切られているところに誠実さを感じますね。

寒くてこたつから出られない冬、いろいろな味の和菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか。
店頭には現品限りの表示があったので、気になる方は売り切れ前に探してみてくださいね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。

計算中