エシカルライフを続ける極意!「はひふへほ」と4つの「し」

2023/06/22
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
皆さんはエシカルライフに挑戦したいと思いますか?
興味があるけれど、続けられるか自信がないという人もけっこういるかもしれません。
地道にコツコツと数年間エシカルを意識してきた私が考える極意、「はひふへほ」と4つの「し」についてお伝えします。

習慣化する5つのステップ「はひふへほ」

は……始める

まずは行動に移すことが大事です。あれこれ考えていても変わるものではありませんから。
難しいことでなくてかまいません。できそうなことを1つやってみましょう。

ひ……広める

「これを始めたよ」ということをSNSなどで言い広めてみましょう。
誰かに伝えると後には引けない気がしてきて、思ったより続けやすくなります。

ふ……増やす

少し慣れてきたら、やることを増やしてみましょう。
エコバッグを持ち歩くのに慣れたらマイボトルを持ち歩く、といったようにじょじょに増やすのがポイント。

へ……減らす

「これは良くないな」と思っている行動を減らしていくのも大切です。
電気のつけっぱなしをやめられたら次は水の出しっぱなしをやめていく、というように段階的に減らせばOKです。

ほ……ほめる

ときどき過去をふりかえってできたことを認め、自分をほめましょう。
自分で自分をほめるのが恥ずかしいなら、誰かにほめてもらうのも有効です。

モチベーション維持に役立つ4つの「し」

1.調べる

「自分がやっていることは本当に正しいのか」という疑問がわいてきて、チャレンジがストップしてしまうことはよくあります。
迷うことがあったら調べてみましょう。ネットや本を見れば、専門家の意見がわかるので安心できます。

2.取捨選択する

なんでもかんでもやろうとすると、長続きしません。
その人の周囲の環境や性格、年齢や性別などによって合うものと合わないものがあります。
トライ&エラーをくり返しながらでも、続けたい行動を選び抜いていきましょう。情報の取捨選択も大切です。

3.小休止する

長い間頑張っていると急に嫌になってくる瞬間があります。
エシカルであることを気にしすぎて、無理をしたり好きなことを我慢したりしているのかもしれません。
そういった時はいったん休み、自分がやりたいことを思いきりやってパワーを充電すればいいのです。

4.信じる

何をやっても報われないと思ってしまうと、むなしいですよね。
エシカルライフは続けていても目に見える変化を感じにくいのが実情です。
あまりに悲観しすぎると「もう何をやってもムダだ」というやけくそ状態におちいってしまうことも。
「続けていれば必ず報われる、明るい未来が待っている」と自分を信じ、ポジティブに考えるのが大切です。

6月は環境月間!この機会に地球のことを考えよう

6月5日は「環境の日」であることをご存じでしょうか。
1972年に開催された「国連人間環境会議」を記念してつくられたものです。
それに関連して、6月は環境月間となっています。
この機会に地球のことを考え、できることを探してみるのはいかがでしょうか。

◆記事を書いたのは・・・danngo
物心ついた時から生き物大好きだった40代主婦。美しく平和な地球と子どもの未来を守りたいと考えています。面倒くさがりのため、できるだけ手抜きしてズボラでもできるエコ活動を模索中。

計算中

関連するキーワード