子連れでも楽しめた!神奈川県民が愛する鎌倉観光スポット3
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
神奈川県に住み、毎年鎌倉に遊びに行っている我が家族。
小学生の子どもがいるので、おとなしめの神社仏閣めぐりだけでは飽きられてしまいます。
子どもを連れて行っても嫌がられない、子連れ向けの鎌倉観光スポットを紹介します。
銭洗弁財天宇賀福神社(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)
JR鎌倉駅から歩いて30分ほど行ったところにある、山の中にひっそりとたたずむ神社です。
入り口は岩をくりぬいた狭いトンネルですが、そこを抜けると一気に視界が開けます。中は意外と広いのです。ずらりと鳥居が並ぶ参道に、ご利益を感じます。
参詣ついでにやることはもちろん、お金を洗うこと。社務所で100円支払うと、ロウソクと線香の束、お金を洗うためのザルがセットで渡されます。ロウソクと線香はお金を洗う奥宮の手前で火をつけて使います。
奥宮の水は源頼朝が夢のお告げによって見つけ出した湧き水だそうで、いかにもご利益がありそうです。ザルにお金を入れてひしゃくで水をかけて洗います。洗った後は水気をふきとって自然乾燥。
完全に乾いたら、そのお金はしまい込まずに使ったほうがいいそうですよ。
源氏山公園(げんじやまこうえん)
横浜駅から20分ほど歩いたところにある、自然の多い公園です。春にはいろいろな花が咲いて景色を楽しめます。
舗装されていない道を歩くので、より自然を感じられて非日常を味わえますよ。子どもが走り回ることのできる広場のほか、岩だらけの道など野性味あふれた部分も。
私達はここを「アドベンチャーワールド」と呼び、しばらく散策して自然を楽しんだ後にあえてこのゴツゴツした山道にいどみます。
危ないので写真をあまり撮れません。段差の大きいところもあるため両手が自由になる状態で通ることをおすすめします。案外、お年寄りや小学生の子どもなどが果敢にチャレンジするのを見かけます。
小町通り(こまちどおり)
いろいろと歩き回った後は、小腹もすいてしまいますよね。
そんな時にぶらつくと楽しいのが、横浜駅のすぐ前にある小町通り。駅のすぐそばにあるので迷うこともなくたどりつけます。初心者にもおすすめ。
鶴岡八幡宮の正面にある若宮通りから1本奥に入った通りで道幅は狭いですが、多くの店がひしめき活気があります。食品店や雑貨屋が多く立ち並び、食べ歩きや買い物にはぴったりです。
行くたびに新しいスイーツやグルメの店を発見し、最近はインスタ映えするワンハンドフードが増えてきているようにも感じます。
11月半ばの鎌倉はまだ暖かく、本格的な紅葉はまだ先という風情でした。12月をすぎれば紅葉も楽しめるのではないかと思います。
今回紹介したスポットは景色以外にも楽しめる要素があるので、興味があったら足を運んでみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。