三大コンビニのイチゴ味パン食べ比べ!忌憚なきレビュー
甘いものに目がないサンキュ!STYLEライターのdanngoです。
そろそろイチゴがおいしい季節。イチゴのスイーツもよく見かけるようになりました。
今回はあえてスイーツではなくパンに注目。ファミリーマート・ローソン・セブンイレブンの三大コンビニで見つけたイチゴ味パンを食べ比べました。
変に舌が肥えている私、容赦なく辛口評価しますがご容赦ください。
【ファミリーマート】「いちごモッチ(あまおう苺)」
税抜価格128円。
ツイストされた生地の上に赤いイチゴシュガーがちりばめられた可愛いパンです。
口にするとイチゴの香りをはっきりと感じます。
イチゴシュガーの酸味がちょうどよかったです。
全体的に甘めで、一口で「甘いな…」と思ってしまい手が止まりがちに。
もう少し甘さ控えめでよいと思います。
あまおう苺のクリームを生地に折りこんでいるそうですが、クリームと言うには違和感。
ソースと言ってくれた方がわかりやすいですね。
インスタ映え ★★★★☆
面白さ ★★★☆☆
おいしさ ★★★☆☆
【ファミリーマート】「いちごのコッペパン(いちごクリーム&生チョコクリーム)」
税抜価格128円。
ピンク色のコッペパンです。斬新。
生地がふわっとしていたのに驚きました。コッペパンってもっとパサパサしているかと思っていたのです。
いちごクリームの酸味がしっかり、チョコクリームとの相性もグッド。
袋を開けたとたん広がるイチゴの香りにテンションが上がりますね。
残念なのは、中にクリームを挟んでいることが外観から伝わりにくいこと。
パッケージに一工夫するといいのにと思います。
インスタ映え ★★☆☆☆
面白さ ★★★★☆
味 ★★★★★
【ローソン】「いちごのもちっとパンケーキ いちごホイップ&いちごチョコ 2個入」
税抜価格130円。
柔らかそうなピンク色の生地が、とても目を引きます。
口にすると、もちっとした食感となめらかな舌触り。
国産小麦を使っているからでしょうか、とても上品な味がします。
ただし中に挟んであるクリームは物足りない気が。イチゴの酸味が足りず、油が舌に残ります。
中に入っているチョコの粒も、甘さが中途半端で主張が弱め。
粒を少し大きくしたり硬くしたりして、「チョコを食べているな」という満足感を出せるようにしてほしいです。
2個入りなので、部活帰りの女子高生がシェアして食べるのにはよさそう。
インスタ映え ★★★★★
面白さ ★★★★☆
味 ★★★☆☆
【セブンイレブン】「いちごチュロッキー」
税抜価格118円。
ぱっと見たところ、イチゴが入っている気配がありません。
よくよく見てみると、表面がほんのりピンクがかっていることに気づきます。
外側はカリッと香ばしく、中はしっとり。イチゴを前面に押し出してはいませんが、かめばかむほどイチゴの味わいが出てきます。
油っこくなく甘過ぎず、パクパク食べられます。
3個入りなので子ども達にもあげたところ、あっという間になくなりました。
素朴なので飽きがこず、何度でも食べたくなる予感がします。
インスタ映え ★★☆☆☆
面白さ ★★☆☆☆
おいしさ ★★★★★
個人的には、ファミリーマートのコッペパンとセブンイレブンのチュロッキーが好きな味でした。
でも、可愛さでは他の商品に負けていましたね。
おいしさを取るか可愛さを取るかで、はっきり好みがわかれそうです。
◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。