スーパーで買える!コメダ珈琲の人気メニューを自宅でも

2020/09/03
  • 2児の母。塾講師、学校教師の経験あり。発達障害を持つ息子の子育てに日々奮闘しています。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
少しずつ涼しくなってきて、カロリーの高いものが恋しい季節となってきました。
自粛ムードが続く中、カフェにも気軽に行けない昨今。
自宅でも、名店コメダ珈琲の味を再現できる魅力的な商品を紹介いたします。

お求めはお近くのスーパーで!「コメダ特製小倉あん」

あんこが大好きな私が愛してやまないこの商品。
コメダ珈琲の店舗で買ったと思われがちですが、実際は近所のスーパーで普通に売られているものです。
我が家の近くのスーパーだけかと思いきや、SNSを見ると他にも近所のスーパーで買ったという情報が続々。
どうやら、ほぼ全国のスーパーに流通しているようです。
ジャムなどの「パンに塗る系」商品と一緒になっていることが多いので、探してみてくださいね。
製造元、遠藤製餡の公式サイトでまとめ買いもできます。

あんこ好きにはたまらない!たっぷり300グラムで400円前後

パッケージの裏側を見ると、容器が小さく感じられるのにたっぷり300グラムのあんこが入っていることが分かります。
スーパーによりますが、税抜400円前後で売られているようです。
100グラムあたり286キロカロリーですから、思ったよりは罪悪感なく食べられそう。
原材料は、砂糖、小豆、水あめ、食塩、寒天だけで食品添加物はなし。

上にかぶさっている紙を外すと、中が見えます。
ふたについているイラストがほんのり可愛らしいです。

ふたを外してみます。
容器の上ぎりぎりまでみっちりあんこがつまっていて、中ぶたでしっかり密閉されているのが分かりますね。

中ぶたをそっとめくると、あふれそうなくらいのつぶあん。
このビジュアル、たまりません。

上品な甘さでトーストにぴったり

まずはやはり、トーストにのせて楽しんでいただきたいと思います。
軽くトーストした食パンにお好みの量のあんこを塗り、バターをひとかけら上に。
バターをのせた後、数十秒温め直すとほどよくバターが溶けておいしいですよ。
パンと一緒に食べられるように計算されたほどよい甘さで、ぺろりと食べられてしまいます。
もちろん、バターとの相性も最高です。

アレンジいろいろ!塗りやすくてストレスゼロ

パッケージのイラストにあったように、ホットケーキやかき氷に合わせてもおいしいらしいですね。
以前、あんみつを作る時に使ったことがありますが、美味でした。
ゆでた餅に小倉あんをのせるだけでも、簡単おやつができあがります。
子どもに食べさせる時は、さらにきな粉をかけると栄養価がアップしますよ。

ホットケーキにサンドして、どら焼き風にするのも楽しいです。
あんこをはさむのは、子どもにやらせると盛り上がります。
この商品の良いところは、コメダ珈琲の味を再現できること、食品添加物不使用であることだけではありません。

容器の口が広いので、とにかく塗りやすいのが神ポイントなのです。
缶詰やレトルトパウチに入ったものは中身を出すのが手間ですし、使い切れなかったときは他の容器に移すはめになります。
この商品は、ふたを開ければすぐ使え、しまう時はふたを閉めて冷蔵庫に入れるだけ。
開封前は常温保存できますし、日持ちするので備蓄にも。
あんこ好きな方やコメダ珈琲ファンの方には、一度手に取ってほしい商品です。

◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。

計算中