海外でも話題!週1ビーガン生活1か月チャレンジレポ

2021/02/25
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
皆さんは、「ミートフリーマンデー」というものをご存知ですか?
元ビートルズのポール・マッカートニー氏が始めたキャンペーンで、「環境のために1週間に1度だけ肉を食べない日をつくろう」という趣旨のもの。
実際にやってみた感想をお伝えします。

どうして肉を食べないのがいいの?

肉はおいしいですし良質のタンパク質が摂れますが、あまりたくさん食べない方が良いと言える理由がいくつかあります。
現在、地球では人口が増え続けていく傾向にあり、深刻な食糧不足に直面しています。
環境破壊が進み、地球温暖化などが問題になっています。
肉を生産するには多くの穀物や水、土地などの資源が必要。
家畜が排出するメタンガスの問題もあります。
地球上の哺乳類の6割は家畜というデータも。
こういった問題を少しでも解決するため、1週間のうち1日、月曜日だけ「肉を食べない日」にしようというのが「ミートフリーマンデー」なのです。

実際にやってみた!4日分の食事リアルレポート

2月は月曜日が4回あるので、1か月のうち4日が肉を食べない日ということになります。
あまり厳格になると苦しいので、以下のように独自ルールを定めました。
・肉、魚介類、卵、乳製品は食べない
・白砂糖とはちみつは料理に使わない
・調味料に含まれる動物性食品は気にしない(納豆のたれのかつおだしなど)
・食品添加物の原料に動物性食品が使われる可能性までは考えない

1日目

【朝食】

全粒粉パン
野菜ジュース
豆乳ヨーグルト
バナナ

【昼食】

トマトソースのパスタ(ブナシメジ、厚揚げ、トマト、アボカド)

【おやつ】(トップ画像参照)
リンゴのオリーブオイル焼き

【夕食】

玄米ご飯
大豆ミートのミートボールと大根、昆布の煮物
ホウレンソウの白和え
厚揚げ、長芋、ニンジンのみそ汁

大豆のミートボールは無印良品のもの。

2日目

【朝食】(くどくなるので夕食以外の写真はこれ以降ほぼ省略します)
全粒粉パン
野菜ジュース
豆乳ヨーグルト
バナナ

【昼食】
うどん(油揚げ、とろろ昆布、ネギ)

【おやつ】
甘酒
アーモンド

【夕食】

玄米ご飯
切干大根、油揚げ、ニンジン、エリンギの炒め物
糸こんにゃくと水菜の白和え
サツマイモと黒豆の塩麹煮
厚揚げ、ワカメ、シソのみそ汁

3日目

【朝食】
全粒粉パン
野菜ジュース
豆乳ヨーグルト
メロン

【昼食】

シリアル
豆乳

【おやつ】
干し柿

【夕食】

雑穀入り玄米ご飯
アボカドとブロッコリーのごま和え
青のり入りとろろ
カボチャと黒豆の煮物
厚揚げ、ナス、ニンジン、ブナシメジのトマト炒め
麩、油揚げ、大根のみそ汁

4日目

【朝食】
全粒粉パン
野菜ジュース
豆乳ヨーグルト
バナナ

【昼食】
雑穀入り玄米ご飯
納豆
キュウリのぬか漬け

【おやつ】
ようかん
くるみ

【夕食】

玄米ご飯
高野豆腐、レンコン、ニンジンの煮物
ナメコの大根おろし和え
大豆ミート、トマト、ナス、豆苗の辛みそ炒め
油揚げ、ワカメ、長芋のみそ汁

やってみた後の体調の変化と感想

最初は大変そうだと思っていたチャレンジでしたが、やってみるとだんだん楽しくなってきました。
週1回だけなので、残りの6日間で「どんな料理をつくるか」を脳内シミュレーションしてそれを試すという、ゲームのような感覚です。
少しずつ料理のバリエーションが増え、肉なしでもおいしい献立がつくれることに驚きました。
今まで肉や魚に頼り過ぎて、ワンパターンに陥っていたことも実感。
ちなみに、一番おいしかったのは「アボカドとブロッコリーのごま和え」でした。

体調は、特に変化なし。
始める前と後で体重も量ったのですが、やはり変化なしでした。
ただ、火曜日は他の日より便通が良かったというのは事実。
普段から便秘はないのですが、驚くぐらい快便になります。

気をつけたのは、家族を巻き込まないこと。
無理をしないことも続けるために大切ですね。
楽しかったので、今後もできる範囲で週1ビーガンを続けていきたいなと思います。

◆記事を書いたのは・・・danngo
中高国語科教員免許を持つ、活字中毒気味のアラフォー。高学歴・高血糖・高齢出産の三高ライター。「家事は化学、子育ては文学」を信条としている。

計算中

関連するキーワード