立てて収納した水筒が倒れる問題を解決!身近なもので何とかします

2022/04/02
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
立てて収納したはずの水筒が、何かのひょうしに倒れてイライラすることはありませんか?
いちいち元に戻すプチストレスをなくすべく、収納の改善に取り組んだ私。
便利グッズに頼らず、身近なもので解決する方法を考えてみました。

無印のファイルボックスに収納したものの……

我が家で水筒を収納するのに使っているのは、無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー(税込390円)」。
水筒とほぼ同じ高さがあり、フィット感が気に入っているのですが1つだけ問題が。
よく使う水筒が出払っている間、ファイルボックスの中身がスカスカになり出番の少ない水筒が倒れやすくなるのです。

引き出しを開ける勢いで倒れることが多く、そのたびに直すのがちょっとしたストレスに。
今まで見て見ぬふりをしていましたが、本格的に対処しようと思い立ちました。

家にある紙パックを活用

一応『サンキュ!』の片づけ特集は熟読している私、倒れてくるなら仕切ればいいことだけはなんとなくわかります。
ただ、それにぴったりの収納用品が思いつきません。
靴下を仕切るための収納用品だと高さが足りず、水筒の重みに負けて一緒に倒れてしまいそう。

ふと視界に入って「これか」と思ったのが、かわかしている最中の野菜ジュースの空きパックでした。
もちろん牛乳パックでもいいのですが、我が家ではあまり牛乳を飲まないので野菜ジュースのパックで良いことにします。
試しに水筒を入れて立ててみたところ、水筒がきれいに入り、そのままファイルボックスにぴったりおさまりました。
なかなかのジャストサイズではありませんか。

1つ問題を発見

しばし喜んだ後、中に入れた水筒をいったん取り出そうとして問題に気づきます。
水筒がぴったり入るのは良いのですが、高さがぴったりすぎて手が入れづらいのです。
このままでは、水筒を取り出す時にイライラしてしまいそう。

そこで、紙パックの上から10センチのところに線を引き、カッターで切り取ってみました。
切り口を触ったところなめらかな質感だったので、テープで保護せずこのまま使うことにします。

小さくなった紙パックの底に両面テープを貼り、ファイルボックスの中にセットしてその中に水筒をイン。
きれいに収まり、出し入れもしやすくなりました。
引き出しを開けた勢いで水筒が倒れなくなり、うれしくて何回も開け閉めする私。

簡単に切ってカスタマイズできるのが、紙パック収納の良いところですね。
もし壊れたら、切り開いてリサイクルに出し、新しいものに交換すればすむ話です。
見映えは良くないかもしれませんけれど、すぐに収納用品に頼らずに身近なものでいろいろ試してみるのもありなのではないかと思いました。

◆記事を書いたのは・・・danngo
整理収納が苦手な二児の母。いかに楽をするかばかり考えています。見映えを重視することはほとんどなく「使えればいい」が決まり文句です。家事をする時間より、子どもと遊ぶ時間の方が長め。

計算中