【3COINS】パソコン周りがすっきり!インテリアを邪魔しない収納アイテム

2023/05/29
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
パソコン作業をしていると、仕事の資料や文房具などが机に山積みになり手狭になることがありますよね。
使い終わった後パソコン周りを片づけるのも一苦労ではないでしょうか。
3COINSで購入し、私が気に入って使っているナチュラルテイストのパソコン台を紹介します。

ウッドデスクトップスタンド(税込1,100円)

3COINSの「ウッドデスクトップスタンド」、300円台の商品ではありませんがコストパフォーマンス高めの収納アイテム。

我が家では新旧2台のパソコンを使っていて、古いパソコンはタンスの上に置いています。
ただパソコンは場所をとるため、どんとそのまま置くとタンス上のスペースをほとんど占領してしまいます。
そこで90度回転させてパソコンを置くのですが、パソコンを持ち上げて腰をひねる動作は少し面倒。

悩んでいた時、このパソコン台に出会いました。
これはいけるのではと慎重に長さをはかったうえで購入。
台の下にパソコンを置き、台の上によく使う息子のドリルと思い出のぬいぐるみを設置。
それまでは飾るというよりタンスの奥に押しやられていたぬいぐるみ、台の上に置かれてようやく飾られている感じが出ましたね。

台の左側にも少しだけスペースができたので、郵便物の一時置きなどに使っています。

本来の使い方は

もともと、このパソコン台は「デスクトップスタンド」とあるようにデスクトップ型のパソコンの本体を置くためのもの。
下の空間はマウスやキーボードを収納するためのものです。
ノートパソコンなら本体を上に置いて目線を上げ、下には資料や筆記用具を置くのがいいのでしょう。

一般的なパソコン台はプラスチック製品のものが多く、どことなく無機質で寂しい感じがしてしまいます。
こちらの商品は木を使用しているため、ナチュラルな見た目や質感が魅力的です。
インテリアを邪魔しないので、自宅をオフィスがわりにしている人には特におすすめ。
パソコン作業に疲れたら、台をなでさすってざらざらした触感に癒されてみるのもありですね。

1,100円のこの商品、パソコン周辺機器のコーナーで売られています。
幅は上が38センチで下が48センチ弱、奥行きが23センチ。高さは下の空間が8センチ、全体が9センチ強です。台の厚みは12ミリくらい。
常に置いてあるとは限らずたまに見かける商品なので、こまめにチェックするといいかもしれませんね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
整理収納が苦手な二児の母。いかに楽をするかばかり考えています。見映えを重視することはほとんどなく「使えればいい」が決まり文句です。家事をする時間より、子どもと遊ぶ時間の方が長め。

計算中