【ファミマ】濃厚抹茶が至福!100円台で買える宇治抹茶のシュークリーム
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
ファミリーマートでは春から続々と抹茶系スイーツが発売されているのをご存じですか?
室町時代創業の老舗茶舗「上林春松本店」とコラボした、「宇治抹茶のシュークリーム」は期待を裏切らない味でした。
詳しくレポートします。
「宇治抹茶のシュークリーム」(税込168円)
宇治抹茶を使用した、抹茶好きが喜ぶシュークリーム。
パッケージ画像を見ると、内側のクリームは二層になっていますね。
抹茶カスタードと練乳ホイップだそうです。期待が高まります。
パッケージ裏面記載の原材料名・栄養成分表示です。
エネルギー192kcalとあり、見た目から感じられるよりは軽いのだなと思いました。
乳製品をたっぷり使用しているようです。
袋から出してみました。
思った以上にモコモコとした見た目で、勢いよく盛り上がったまま固まった溶岩のような無骨さを感じます。
シュー生地にも抹茶が練り込まれているので、かすかに緑色を帯びたうぐいす色をしています。
真上から見ると、クリームを入れた穴が。
私の経験上、真上からクリーム入れている系のシュークリームはクリームの分量が多いのです。さていかに。
期待を裏切らない!濃厚抹茶が至福のひとときを演出
半分に切ってみました。
予想通り、たっぷりのクリームがつまっています。
驚いたのは抹茶カスタードの色の濃さ。
パッケージ写真のものより濃いような気がしますね。
シュー生地はやわらかめでちょうどいい厚み。持ちやすいです。
軽く指に力を入れただけでクリームがあふれ出しそう。
食べてみると、濃厚な抹茶の香りと苦みがぶわっと広がります。舌触りはなめらかでずっと口に入れていたい気持ちに。
練乳ホイップはほんのり甘く、ふんわりと優しく追いかけてきます。
しつこさはない軽い食感のクリームで、抹茶の苦みを上手に引き立ててくれていると感じました。
室町時代からの歴史の重みを感じさせる「宇治抹茶のシュークリーム」、100円台で買えるとは驚き。
デパ地下で倍くらいの値段をつけられていても買ってしまいそうです。
緑のパッケージが目立つこの商品、スイーツのコーナーの中でも見つけやすいので抹茶好きな人はぜひ手に取ってみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒に弱いけれど日本酒が好き。食生活アドバイザー(R)の資格を取得。