部屋にこびりつくニオイをナチュラルに解決!おしゃれない草グッズ

2023/07/26
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
部屋が汚いわけでもないのに、どうしてもこびりついて取れないニオイってありますよね。
消臭スプレーでごまかすのも気が引けますし、化学物質が気になります。
インテリアにもなるナチュラルない草の消臭グッズを紹介します。

国産い草100%の安心消臭剤 デオグラス(税込1,170円)

私が購入したのは「国産い草100%の安心消臭剤 デオグラス」という商品。
い草は畳の表面に使われることで知られる長い草ですね。
2種類でワンセットになっています。

い草にはさまざまな化学物質を吸着する作用があるそうです。
夏の部屋にこもりやすい汗臭さなどのニオイは、汗そのものが臭うわけではなく汗が細菌によって分解されて出る物質が原因なのですよね。
汗のついた寝具を洗ったとしてもいったん放出された物質が消えるわけではないので、清潔にすることと同時に消臭することも大事だというわけです。

ナチュラルな見た目で違和感なし

この商品の魅力は、なんといってもその見た目。
一般的な消臭剤はロゴのデザインがうるさかったりケミカルな雰囲気があふれていたりして、なかなか好きになれませんでした。
国産い草100%のデオグラスは、本体がい草のみで化学成分不使用。
赤ちゃんやペットがいても安心ですね。

真横から見ると、丈の短い茶筒のよう。
おしゃれなロゴ入りの紙が巻かれていて、インテリア雑貨のような雰囲気をかもし出しています。

真上から見ると、すだれ状のい草がくるくる丸められているのがわかり、蚊取り線香のようです。
端を少し切って、コースターにすることもできるそうですよ。

優しいい草の香りでリラックス

「畳」の字が入った和風デザインの方は、寝室の枕元に置くことにしました。
顔を近づけると新しい畳の香りがふんわりとして、とても心が安らぎます。
見た目も優しい雰囲気で、寝室に溶け込んでいますね。

英字のロゴ入りの方は、シューズクローゼットに置くことにしました。
スタイリッシュなデザインで、一気に玄関がおしゃれ空間に。

い草達を部屋に置くようになってから、気づけば部家にこもったニオイを感じなくなってきました。
去年は閉め切っていたドアを開けるたびに顔をしかめていましたが、今はさわやかに朝を迎えられています。

この商品は車やトイレなどにも置くことができ、い草の香りが薄れても消臭効果が続くそうです。
薬品系の消臭剤が苦手だという方は、ぜひともお試しください。

◆記事を書いたのは・・・danngo
整理収納が苦手な二児の母。いかに楽をするかばかり考えています。見映えを重視することはほとんどなく「使えればいい」が決まり文句です。家事をする時間より、子どもと遊ぶ時間の方が長め。

計算中