楽天で買える!新生活を軽やかに迎えるキッチン・ダイニング小物3選

楽天で買える!新生活を軽やかに迎えるキッチン・ダイニング小物3選

2024/03/11
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
年度の切りかわりのタイミングで、新しい家や新しい環境で生活を始める人が増えそうですね。
絶対にないと生きていけないというわけではありませんが、あると新生活の質が上がるおすすめ楽天購入品を紹介します。

おすすめ1:ステンレスコーヒーフィルター

ステンレスコーヒーフィルター

ひいた豆を直接入れてお湯を注ぐだけで、コーヒーをいれられるステンレス製のコーヒーフィルター。
紙のフィルターを必要としないので、フィルターを買う手間、収納する場所、収納のためのグッズがいらなくなります。
丈夫で汚れがつきにくく、水洗いして乾かすだけなので手入れも楽。

コーヒーがしみ出してくる

紙のフィルターを通さないので、コーヒーの味わいをダイレクトに感じられるようになります。
フィルターの側面から、少しずつコーヒーがしみ出す様子をながめるのも楽しいですよ。
私はハリオのものを使っていますが、コーヒー好きの義父母にはキントーのものをプレゼントしました。喜んでくれたようです。

おすすめ2:リネンテーブルクロス

リネンテーブルクロス

天然の麻を100%使用した、軽やかな見た目のテーブルクロスです。
我が家のテーブルは真っ黒で、そのままだとどうしても部屋が重く見えてしまうのが悩みの種でした。
子どもが幼い頃、皿などを落としてつけてしまった傷もあります。

プラスチック製のテーブルクロス

近年まではプラスチック製のテーブルクロスをかけていたのですが、購入後しばらくは独特の化学的なにおいがするのが気になってしまっていました。
おまけに、油汚れがつくとどうしても取れず、端が切れることもよくあり2、3年ごとに買い替えなくてはいけませんでした。

麻のテーブルクロス

布のテーブルクロスにしてからは、汚れたら洗濯すればいいだけなので気が楽。
濡れるというデメリットがあるものの、思った以上に早く乾くので水をこぼしてもさほど負担になりません。
私はナチュラルカラーを選びました。ほかにもブラウン系、ブルー系、レッド系などいくつも色があるので部屋の雰囲気に合わせてコーディネートできます。

おすすめ3:エジプトティータオル

エジプトティータオル

食器洗いをした後、濡れた皿やカトラリーなどをどこに置いていますか。
水切りカゴを使う家も多いようですが、けっこうかさばるのですよね。
私も最初はプラスチック製の水切りカゴを2つ並べて使っていました。
高さがあるので圧迫感が強く、カゴの下にたまる水を頻繁に捨てなくてはならず、おまけに包丁などによりできた傷に汚れがたまる、とストレスフルでした。

思い切って捨てた後、長らく化学繊維の水切りマットを使用。
そちらでも問題はありませんでしたが、より長く安心して使うには天然繊維のものがいいなと思っていました。

2枚重ねで使用

ジョージ・ジェンセンのエジプトティータオルを購入したところ、化学繊維のものより湿気がたまりにくいと実感。
表面のでこぼこが、水分を上手に逃がしてくれるようです。
数日おきに洗濯機で洗い、干しておけばすぐ乾くので手入れも簡単。
化学繊維のものは定期的に漂白しないと黒ずんでしまっていたのですが、こちらはその心配もないようです。
色の種類が多く、好きなものを選べるのも助かります。

ダイニングやキッチンまわりで使える小物を紹介しました。
使うだけで生活の質が上がり部屋の雰囲気も洗練されて見えるので、新生活にぜひ役立ててほしいと思います。

◆記事を書いたのは・・・danngo
「文房具には少年の夢が詰まっている」と熱く語るアラフォー主婦。生活雑貨の最愛ブランドは無印良品です。他にも、ニトリ・3COINS・セリアなどを愛用し、シンプルな暮らしを心がけています。

計算中