夫の服脱ぎ捨て対策!失敗の末いきついた散らからない収納用品

2021/04/24
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
仕事で疲れているせいか、家に帰って来ると部屋中に服を脱ぎ捨てる夫。
何度注意しても直らず、服を入れる収納用品を買ってもうまくいかず。
購入して一気に服の散らかり問題が解決したグッズを紹介します。

服をたたまない夫にいつもイライラしていました

私の夫には、服をたたむという習慣がありません。
そのせいか、夫はほんの少しだけ着て洗濯する必要ないと判断した服を床に脱ぎ捨ててしまうのです。
床に服が散らばっていると掃除ができないのでたたんで部屋の隅に寄せておくのですが、次の日見るとやはり散らかり放題。
「掃除がしづらくて困る」としつこく何回も言っていたら部屋の端の方に脱ぎ捨てるようにはなりましたが、根本は変わりません。

収納用品を買ったもののあえなく失敗

本などを読み、「片づける場所を決めると良い」ということはわかったので収納用品を買いました。
3Coinsで買ったこの商品、軽くて持ち手がついていて何よりおしゃれ、ということで即決してしまったのですが。
いざ使ってみると、夫には合わないことが判明しました。

夫は服をたたまない、つまり収納ボックスに入れる時もそのままどさっと投げ入れてしまうのです。
薄くて柔らかい素材のボックスは、適当に投げ入れられた服の重みでつぶれ、バランスを崩して無残な姿に。

「袖たたみだけでもして入れれば大丈夫なのに」と小言をつぶやきつつきれいに整えておくのですが、次の日にはまた崩れています。
毎日服をたたんで整理するという仕事ができてしまい、ちっとも楽になりませんでした。

ようやく出会った!服の散らかり問題はこれで解決

ある日ふと思い立ちました。
「夫が服をたたまないなら服を投げ入れても崩れない丈夫な収納用品を買おう」
そこで買ったのが、無印良品のブリ材のバスケットです。
幅35cm、奥行き37cm、高さ22cm。
現在は「ブリ材角型バスケット・特大 約幅35×奥行37×高さ32cm」(税込2,190円)という商品があるので、高さが少し増えたようです。

ラタンの箱を買おうかと思っていたのですが、手に持った時圧倒的に軽くて持ちやすかったのでこちらに変更。
床に直置きしても、軽いので掃除の時簡単にずらせます。

この箱を置いてからというもの、私が夫の服を片づける手間はなくなりました。
相変わらず服は脱ぎ捨てていますが、箱の中に入っているので気にしません。
箱の口が広いので、適当に投げ入れてもはみ出さず入るようです。

天然の素材なので、出しっぱなしにしていてもプラスチック容器のような人工的な雰囲気がなく落ち着きます。
経年劣化で少し傷んでいる部分もあるのですが、それが味わいに感じられるのも良いところです。
見た目、使いやすさ、丈夫さ全てにこだわることが、失敗しないコツかもしれませんね。

ちなみに、3Coinsで買った方の箱は現在脱衣所で活躍しています。
狭い脱衣所の棚に入れるとおさまりが良く、少し手前を押さえてへこませると箱自体を出し入れせずに服を入れられます。
柔らかいという特徴がここではプラスに働きました。
適材適所、ということですね。

◆記事を書いたのは・・・danngo
整理収納が苦手な二児の母。いかに楽をするかばかり考えています。見映えを重視することはほとんどなく「使えればいい」が決まり文句です。家事をする時間より、子どもと遊ぶ時間の方が長め。

計算中

関連するキーワード