【無印良品バウム】定番味ちょい足しアレンジ決定戦!
こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
無印良品の不揃いバウムクーヘンは、税込150円という安さの人気商品。
数多くの味がありますが、紅茶・バナナ・コーヒーあたりは定番ですね。
これらにちょい足しアレンジして味を比べてみました。
紅茶バウム+ホイップクリーム+イチゴ
紅茶味のシフォンケーキに生クリームを合わせるとおいしいですよね。
それと同じように、ケーキっぽくしてみたらおいしいかもと思って試してみました。
あらかじめホイップしてあるクリームを買い、バウムの上に絞ってイチゴで飾りつけ。
あっという間にできて可愛くなるので、テンションが上がります。
紅茶の香りとイチゴの甘酸っぱさのハーモニーが楽しい味でした。
バナナバウム+ビターチョコレート+豆乳
屋台の常連といえばチョコバナナ。
その味に寄せられそうだと思って試したアレンジです。
とはいえ、現在「チョコがけバナナバウム」という商品も売られています。
同じような味になっては面白くないので、思い切りビターなチョコレートを使うことにしました。
豆乳もプラスして、ヘルシー路線を目指します。
耐熱容器にチョコレート15g、豆乳大さじ2分の1を入れて鍋で湯せんに。
少し水分がとんだのかボソボソしてきてしまったので、途中で大さじ1杯のお湯を追加しました。
クリーム状になったチョコレートをバウムの表面にぬりつけ、ラップで巻いて冷蔵庫へ。
不格好ではありますが、それらしくできました。
販売中の「チョコがけバナナバウム」は上品なチョコの甘さとバウムの甘さがほどよく調和する感じですが、こちらはまずチョコの苦みがガツンときます。
その後バナナバウムの甘さがやってくるので、対比効果でバナナの甘みがより強く感じられました。
変化が面白くてくせになりそうです。
コーヒーバウム+カフェベース+ヨーグルト+ココア
コーヒーバウムをティラミス風にしてみたくて考えたアレンジです。
バウムを薄く切って容器の底に入れ、そこに少しずつカフェベースをかけます。
全体になじんだら、水切りヨーグルトをのせて冷蔵庫で一休み。
ココアをかけたらできあがりです。
チーズではなくヨーグルトを使ったので、口当たり軽めになりました。
結局、おいしいのはどれ?
個人的に最も好きな味は、コーヒーバウムのティラミス風アレンジでした。
甘過ぎずあっさりしていて、いくらでも食べられそうです。
ただ下がスポンジではなくバウムクーヘンなので、胃のあたりがずっしりきます。
バナナバウムのビターチョコレートがけもくせになる味。
チョコを湯せんするのが少し手間なので、2位ということに。
紅茶バウムのケーキ風は、「おいしいけれどわざわざ一緒にすることもないかな」というのが正直な感想です。
でも1番簡単につくれ、見た目が可愛いのは高ポイント。
子どもにあげると確実に喜びますよ。
◆記事を書いたのは・・・danngo
料亭女将のDNAを受け継ぐアラフォー。料理上手ではなく、おいしいものを嗅ぎ分ける能力のみに特化。魚介類と甘いものに目がありません。お酒の味も好きですが、アルコールに弱くわずかしか飲めないのが悩み。