トルコ地震への支援!ネットで寄付する方法は?ポイント活用も

2023/02/26
  • 二児の母。塾講師、学校教師の経験あり。甘いものと日本の古いものをこよなく愛しております。もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのdanngoです。
多数の犠牲者を出したトルコ地震。
日本の自衛隊が支援に向かいましたが、個人でも何かしたいものですね。
遠いトルコに物資を送るのは現実的ではないので、義援金を寄付するのがベスト。
少額でも気楽に、ネットだけで完結する方法をお伝えします。

銀行振込ならトルコ大使館へ

一番わかりやすいのは、トルコの機関に直接お金を送る方法ですね。
2023年2月7日に、トルコ大使館が義援金の送付を受け付けると発表しました。
三菱UFJ銀行なので、ネットバンクを利用して送金すれば手数料がかからないはずです。
リンクをページ下部に貼っておくので、必要あればご覧ください。

また、日本赤十字社などのいくつかの機関も義援金を呼びかけています。
日本赤十字社への送金は複数の金融機関が利用可能ですので、やりやすいかと思います。

楽天経由でも寄付できる

銀行振込も悪くはないけれど、送金の記録が口座に残るのがなんとなく嫌だという人もいるかもしれません。
ネットバンクを持っていない場合は、わざわざ出向かなくてはならないのもネックです。

そういった場合は、楽天でおこなっている募金を利用するのも手です。
クレジットカードがあれば、ネットで簡単に100円以上1円単位での募金が可能。
カード決済手数料は楽天側が負担してくれます。

貯まっている楽天ポイントを義援金として寄付することもできます。
ポイントの場合は1ポイントからでも利用できるので、よりハードルが低くなるはず。

ただし、寄付の場合は買い物とは違うので使った金額にポイントがつかないことを覚えておきましょう。
私は先日、楽天ポイントを寄付しました。
買い物のたびにポイントを使ってしまいがちなのでたくさん貯まってはいなかったのですが、少しでも役に立てたらと思います。
操作はとても簡単で、30秒もかからず終了しましたよ。

ほんの小銭程度の募金でも、集まれば大きな力となります。
親日国のトルコは災害が起こるたび支援をしてくれていますから、少しでも恩返しができれば素敵ですよね。

※画像に使った地図はトレースせずフリーハンドで描いているため縮尺・形状など正確ではありません。ご容赦願います。

◆記事を書いたのは・・・danngo
物心ついた時から生き物大好きだった40代主婦。美しく平和な地球と子どもの未来を守りたいと考えています。面倒くさがりのため、できるだけ手抜きしてズボラでもできるエコ活動を模索中。

計算中

関連するキーワード