【vol.6】サンキュ!STYLEライター他己紹介バトン!ライターの輪でサンキュ!STYLEを盛り上げよう!

2023/03/30
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

ローソンスイーツ記事をメインにお届けする整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのたろこです。
サンキュ!STYLE盛り上げ活動第一弾として始まった「他己紹介バトン」。
danngoさんからのバトン、しかと受け取りました!
自分以外のサンキュ!STYLEライターさんをご紹介していきます。

ゆるっと暮らしの魅力を発信!おかさん

今回、私が紹介するのはおかさんです。

静岡県で整理収納アドバイザーと在宅ワークのお仕事をされながらも、サンキュ!STYLEではぐうたら主婦目線で身近な内容のアイデア発信をメインに、ときにカルディや無印良品、ニトリなどの商品紹介記事も執筆されています。40代で妊娠、出産を経験されていて、現在2歳の男の子を育てるおか(あ)さんでもあります。

上質な干物暮らしを目指すとおっしゃられているように、日々の暮らしが楽になるような、それでいてゆるりとした肩肘張らない等身大の暮らしを記事の中やInstagramで見せてくれるのが魅力的です。裏表がない性格で、ズボラな部分や、元汚部屋に住んでいたことも隠さず素直に開示してくれるところに安心感も感じます。

整理収納アドバイザーの先生です

おかさんは、整理収納アドバイザー1級だけでなく、資格取得(2級)するための講師として教えることができる「整理収納アドバイザー2級認定講師」、また「整理収納コンサルタント」資格もお持ちです。整理収納アドバイザー同士、片づけの話題になることもあるのですが、記事同様、例えが身近で豊富、ユーモアもあるので、講義も頭に入りやすいのではないかと勝手に思っています。
整理の方法と、収納のコツを、体系づけてしっかり学んでみたいという願望がある方は、ぜひ、おかさん先生へ。

持ちすぎない暮らし、その中にもこだわりが

おかさんのお宅に伺ったことがあるのですが、ごちゃっとした印象がない、スッキリとした空間にお住まいでした。特に、食器棚のスッキリさには惚れ惚れしましたね。ものの持ち方については、本当によく考えられていて、つど見直しもされているなというのは記事からも感じます。

必要なものを選び抜いているので、少数精鋭の中でも、イッタラや作家さんなどこだわりの食器もお持ちで、特に上の記事で使われているガラスのお皿は、手に入れたエピソードも含めて素敵だなと感じました。

おかさんの食器棚が気になる方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

シンプルだけれど、味のあるイラスト

ものの持ち方同様、イラストもシンプルながら味があります。おかさんの書かれたものだとすぐわかるので、サンキュ!STYLE記事の中でも見つけやすいです。広告関係の在宅ワークをされているので、画像処理ソフトもお手の物。おかさんのイラストが好きで、一度、書いているところを隣で見せてもらったことがあるのですが、iPad上でソフトとタッチペンを使いこなし、パーツごとのレイヤーを組み合わせて完成させていましたが、素人にはまだまだ理解が難しかったです。

記事で紹介するため、なんでもいいのでイラストを1枚お願いしますと頼んだら、上記のイラストをいただきました。おかさんとわかるけれど、いつもとはまた少し違うような(笑)そして、同じ40代在宅ワーカーとして、書かれているコメントに深く共感します。

いつものイラストは、おかさんの記事でご確認いただけます。

次の他己紹介はおかさんです

画像は、電車に揺られ富士市に遊びにきてくださったときに撮影した1枚です。左がおかさんで右が私、打合せなしのボーダーズでした。その日の記録は、おかさんのブログ(2022年6月)にも綴られています。

他にも、お伝えしたいことはたくさんあるのですが、文字数がいくらあっても足りなくなってしまいますので、今回はこのくらいで留めておきたいと思います。

他己紹介バトン、次はおかさんにつなぎたいと思います。よろしくお願いします。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
整理収納アドバイザーですが、ローソンスイーツが好きで、スイーツ記事をメインに書いています。おかさんと同じ静岡県民です。同い年の整理収納アドバイザーという共通点もあります。おかさん、いつもありがとう、また遊びましょう。

計算中

関連するキーワード