【ローソン】コンビニスイーツが800円!!高級GODIVAコラボケーキのお味はいかに

2021/12/21
  • 整理収納アドバイザー。7歳・13歳の歳の差ボーイズママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食すことが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で・・・と言いたいところですが、今回その考えを覆す、なんと1個800円のスイーツが登場しました。ちょっと待って、ケーキ屋でもそんな高級ケーキ購入したことないよと心の中で呟きながらも、このコラボは見逃せまいと、思い切って購入しました。

本日は、ローソンで発売されている【Uchi Café×GODIVA プティ ノエルショコラ】について張り切ってレポートをお届けしたいと思います。

ローソン【Uchi Café×GODIVA プティ ノエルショコラ】

価格:800円(税込)
カロリー:667kcal

クリスマスに向けたゴディバ社との共同開発商品です。ガトーショコラ・クランチ・ガナッシュ・チョコムースで層をつくり、グラサージュをかけました。上部にはアーモンドとカカオニブをトッピングし、華やかな見た目に仕上げています。

GODIVAコラボ、800円でも大人気

12月14日の新商品には、クリスマス用ケーキのミニ版が数多く販売されており、実は800円のケーキも3種類販売されております。その中でも、何件も探してやっと購入できたなど特に話題になっているのが、Uchi CaféとGODIVAがコラボした「プティ ノエルショコラ」。筆者も、販売されてから6日目でやっと目にすることができました。コンビニスイーツが800円で販売され、それが売切れ続出になる時代がくるとは驚愕です。

サイズが他のスイーツよりも一回り大きめです

やっとお見かけした「プティ ノエルショコラ」。思っていたよりもサイズ感が大きいなと感じました。店員さんも、「スプーン2個つけますか?」と聞いてくれるくらいの大きさです。

測ってみたら、横が7.5cm強で高さは4.5cmありました。うわぁお。

上から見たトッピングとチョコレートソースの艶感、そして5つの層が芸術的

上から見ると、つやつやのグラサージュ(チョコレートソースやジャムなどでコーティングし、表面に艶を出すこと)、真ん中に置かれたコラボを表すチョコプレート、そしてその周辺にはアーモンドと、あまりお見掛けしないフレーク状のカカオニブ(カカオ豆を発酵させ焙煎し、皮と胚芽を取り除いたもの)が散りばめられ、華やかさと高級感に満ち溢れています。

側面には、ケーキ屋さんと同じようにフィルムが巻かれ、それを取り除くと、本気度が伝わってくる5層の断面がお目見えします。見ためだけでワクワクが止まりません。

様々な食感、食べ方次第で色々楽しめる

ケーキをカットしようとすると、上のほうはスッと真ん中あたりで固い層に当たり、そこからは手ごたえのある感じでした。

一番上にかけられたとろっとしたグラサージュ、その次のチョコムース、更にその下にあるガナッシュ。ここまでは柔らかいゾーン。上からフォークをさし、固い層に当たるまでをまとめてすくうと生チョコレートを食べている気分になれます。

その下のサクサクとしたクランチと、濃厚なガトーショコラも全部合わせて食べると、口の中で様々な食感が楽しめて楽しいです。

更に、ガトーショコラ好きには一番下の層だけも試していただきたいです。ずっしりと濃厚なガトーショコラ、ここだけでも販売して欲しい美味しさに思わず唸ることでしょう。

価格に見合った、食べ応えのあるケーキでした

大きめでかなり濃厚な味わいなので、筆者は1回では食べきれず2日に分けていただきました。蓋の部分がドーム状になっているので、保管するときにはそちらを利用すると残りのケーキも潰れずに保管できますよ。

コンビニスイーツに800円。探し求めてはいたもののいざ購入するときには、しばらく考え込んでしまいました。しかし、いただいてみると、GODIVAコラボならではの高級感と複雑な味わい。甘いだけではなくチョコの苦みや複雑な層ならではの楽しみ方があるエンターテインメント感があるケーキで、購入してよかったなと心から思えました。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
ローソン通として新商品紹介記事も書いている、そんな整理収納アドバイザー。GODIVAコラボ大ファンです。ポイ活は楽天中心。通算で130万ポイント以上ゲットしているのが密かな自慢。コンビニでの支払いも楽天Pay経由のポイント払いで済ませています。

計算中