【ローソン】クリームのみっちり生地と一体感、そして香るバター「MILKシフォンケーキ みるく&バター」
美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。
ローソンで現在発売されている、【MILKシフォンケーキ みるく&バター】について感想をお届けします。
MILKシフォンケーキ みるく&バター
価格:289円(税込)
カロリー:347kcal
30代~50代女性に大人気なMilkコラボは2年間で5回開催
2020年11月に第一弾が販売された「※生クリーム専門店Milk」とのコラボ商品。この2年の間にスイーツ・アイス・ベーカリーの合計25品を発売して、2022年10月末時点で累計2,600万個以上が購入されています。特に30代~50代の女性に人気らしく、サンキュ!世代が好きな味なのかなと感じます。
※北海道根釧地区産のミルクを使い、ブレンドや製法にこだわることで生クリームの魅力を最大限に引き出した「究極の生クリームスイーツ」を販売する専門店
生地はみっちり、中にも上にもクリームで一体感のある味わい
シフォンケーキと名前があるように、もっとふわっと軽いスポンジを予想していましたが、手に持ってみると意外とみっちりと詰まっている印象の生地でした。クリームもふわっというよりは固めで、上に乗っているだけではなく、中にもぎっしりと詰められています。生地とクリーム、両方の固さの差が少ない分、口に入った時の一体感が強く感じられ、クリームと生地のハーモニーみたいなものをしっかりと楽しむことができました。
生地、そして上にウネウネとかけられている少し塩気も感じられるソースには、フランス産の発酵バターが使われており、生クリームだけよりもバターの風味が加わることで、味に奥行きが感じられる、そんな印象を受けました。
Uchi Café×Milkは、今回で第5弾。スイーツ3品、調理パン2品、ベーカリー2品の計7品が販売されています。個人的には、「MILKどらもっち みるく&香るバター」「小倉MILKホイップコッペ」も気になっています。生クリーム好きな方、Milkコラボファンの方、Milkってお店の名前は聞いたことないないけどパッケージ可愛いね、など少しでも気になる方は、ぜひ、お近くのローソンまで足をお運びください。
◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時、そんな整理収納アドバイザー。今回、開封して取り出そうとしたときに、パッケージがスイーツに引っ掛かって、上のバターソースが大量に持っていかれてしまい画像が残念なことになってしまいました。あああ、なんてこと、痛恨の極みです。せっかくのスイーツが台無しにならないようにと自分を戒めました。
「Uchi Café×Milk」第5弾!クリームとバターを楽しめるシフォンケーキ。