【ローソン】やっと見つけた!!価格そのまま総量47%増量で品切れ続きの「盛りすぎ! 生ガトーショコラ」

2023/02/12
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

ローソンでは、「日本全国47都道府県ハピろー!計画」と題して〇〇過ぎる商品が大集合中。
本日は、盛りすぎ(る)チャレンジで話題になっている、【盛りすぎ!生ガトーショコラ】について感想をお届けします。

盛りすぎ!生ガトーショコラ

価格:235円(税込)
カロリー:404kcal

生ガトーショコラの美味しさそのままに総重量が1.47倍になって登場します。

カカオ分62%のクーベルチュールチョコレートと生クリームで仕立てた、口どけのよいしっとり食感のショコラ生地。いつもの味わいはそのままに盛りすぎサイズで登場!  

売切れの声が続出、ローソン公式が謝罪ツイートをする人気ぶり

2月6日(月)に販売を開始した盛りすぎ!生ガトーショコラですが、価格はいつものまま総量47%というお得感で、多くの店舗でも品切れ状態。「どこで買えるの?」「どこのローソンに行っても売り切れ」などの報告がSNSをにぎわせ、それをうけてローソンの公式ツイッターが8日、謝罪ツイートを投稿する事態に。

「『盛りすぎチャレンジ』対象商品について、想定を超える反響をいただいております。各商品数量限定のためお客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。対象商品は毎日納品されております。人気の高い生ガトーショコラについては、各店午後から夕方にかけてお店に納品予定です」と説明されており、一番上に固定されるツイートでも品切れに対するお詫びが述べられています。毎日入荷はしているものの、需要に追い付いていない大人気キャンペーンだということがわかります。

6日目にやっと手にすることができました

最初は、たまたま売切れなのかな?と思っていたのですが、ローソンへ通っても一向に「売切れのお詫び」の札しか見ることができませんでした。ああ、このまま手にすることのなく終わってしまうのかなと若干弱気になりながらも、公式からの情報に従い粘った1週間、最後の1個を棚に見つけた時には気持ちが昂りました、やっと手にすることができて。

通常サイズにはない、かぶりつく感覚

いただいてみると、しっとりとしているけれど、口に入れるとほろりほどける食感がたまらない。通常版と同じ味同じ食感ではありますが、見た目だけでなく印象も少し変わります。

クリームの量は盛りすぎ版のほうが多いと感じました。あむっと口にするときに通常版だと周りがガトーショコラ中にクリームとなるのでガトーショコラの印象が強いのですが、こちらはクリームとガトーショコラを一緒に食べているという感覚になります。

サイズを計ってみたら、横8cm縦7cmほどのビッグサイズ。商品が入っているプラスチック容器もプレミアムロールケーキと同サイズだと思われます。大きいからこその大きな口をあけて頬張るという感覚、それは通常版にはないもので贅沢な気分にさせてくれました。

今回は、盛りすぎチャレンジなので通常サイズと同じ価格という最大の魅力が加わっていたのですが、価格を相応に設定したとしてもまた食べてみたいなと思える満足感でした。

盛りすぎチャレンジは、第三弾まで発表済

なくなり次第終了の盛りすぎチャレンジ。第一弾では、他にも「盛りすぎ! 和風シーチキン ® マヨネーズ」「盛りすぎ! ナポリタン」「盛りすぎ! 焼きそばパン」が登場。実物を見ると、その大きさに驚かれることと思います。

この先も、第二弾、第三弾が発表されており、第二弾では、スイーツからはクリームが通常の1.47倍以上となる「盛りすぎ! プレミアムロールケーキ」が2月13日(月)から販売されます。

盛りすぎ!以外にも、「かけすぎ!」「入れすぎ!」「甘すぎ!」「ドロドロすぎ!」など、過ぎる商品が登場しています。わくわく、気になる方はお近くのローソンまで足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
整理収納アドバイザーが本業ですが、サンキュ!STYLEでは主にローソンスイーツについて感想を書いています。ローソンに毎日顔を出して、やっと見つけた最後の一個。手にした30秒後にお店に入ってきた2人組の女性が棚をチェックしているのに気づき、商品を持つ私を見てがっかりしないようとそっとレジへ向かいました。

計算中