【ローソン】祝・桔梗屋初コラボ。もっちもちの生地にきな粉クリームがあう「桔梗信玄餅どらもっち」

2023/03/06
  • 整理収納アドバイザーで二児のママ。食べることが好き、コンビニレビューも書きます。もっと見る>>

美味しいものを見つけて食べることが大好きな整理収納アドバイザーのたろこです。コンビニスイーツはお値段もお手軽で季節にあわせた新商品も次々と発表されるので、沼にはまると抜け出せません。

今回は、ローソンで現在発売されている【Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち】について感想をお届けします。

山梨銘菓「桔梗屋」とウチカフェスイーツ、初コラボ!

赤や紺ベースに小花が散らされた風呂敷柄パッケージ、山梨方面のお土産としても昔からの大定番な、桔梗屋の「桔梗信玄餅」。ここ数年、色々な企業とコラボされている印象がありましたが、ついにローソンとも初コラボが実現しました。「どらもっち」と「プレミアムロールケーキ」、ローソンの大定番スイーツとコラボした2品が販売されています。

Uchi Café×桔梗屋 桔梗信玄餅どらもっち

価格:235円(税込)
カロリー:245kcal

桔梗屋コラボ商品。黒蜜ペースト・きなこクリーム・もちっと求肥がうれしいどらもっち。

いざ、実食

きなこ餡とホイップクリームを合わせたというきなこクリームは優しく、食感にも粉っぽさを消さないくらいのきなこ感を残してあります。濃厚な黒蜜ペーストもあわさり、信玄餅に見立てたもっちり食感の求肥で桔梗信玄餅を表現しています。

原料に長いもなどを加えた、いつものどらもっち生地のもっちり感も加わり、どちらも美味しく感じられるような引き立つバランスに仕上がっていると感じました。

いつもほれぼれする横からのフォルムですが、今回は中に求肥が入っていることも関係しているのか、いつもより膨らみが大きいような印象を受けました。

桔梗信玄餅好きな方、ローソンへGO!

スイーツで銘菓を気軽に味わえる、これもまたコラボ企画の嬉しいポイントです。昔、山梨県に住んでいて懐かしさを感じる方、桔梗信玄餅をお土産にもらうとテンションがあがるという方も、きなこ大好きな方もどらもっち好きな方も、ぜひローソンのスイーツコーナーへ足をお運びください。

◆記事を書いたのは・・・たろこ
美味しいものを食べているときは至福の時。整理収納アドバイザーが本業ですが、サンキュ!STYLEでは主にローソンスイーツについて感想を書いています。山梨県の隣の静岡県に住んでいるので、たまに家族で山梨に出かけます。ほうとうを食べて、桔梗信玄餅工場でソフトクリームを食べて、おみやげを買って帰るパターンが多いです。

計算中