【2020年】わたしのやりたいこと。とにかく身軽に!

2020/01/11
  • 旅を通して子は育つ!旅育推奨のおでかけライター。9歳女の子と6歳男の子、1歳女の子の3児のママです。 もっと見る>>

新しい年【2020年】子年
今年は干支も1週周り、20年とキリもよく、何かを始めるのにもなんだかぴったりな1年になりそうですね。
私ごとですが、昨年10月に第三子を出産し、3児のママとなりました。お姉ちゃんが8歳、お兄ちゃんが5歳と5年ぶりの出産、赤ちゃんのいる生活。今年は1年育休をいただく予定なので、小学生、保育園生、赤ちゃんとそれぞれいる生活を思う存分楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

産後ダイエット!痩せてやるー!

1人目、2人目、3人目と徐々に蓄えたお肉たち。今回人生最後の出産を終えたのでなんとかこのお肉たちにさよならすべく、食生活を整え、少しづつ運動もしていきたいです。
2人目を産んだ後に「痩せるよー」と旦那に宣言したはいいものの、全く痩せず、、、。昔はちょっと走るのなんてどってことなかったのに、今では少し小走りしただけでゼァゼェはぁはぁ。身体の柔軟性だけは自信があったのですが、今じゃなぜか前屈すら辛い、、。
太っただけじゃなく身体の衰えを何年感じています。
(と言ってるそばからお正月は両家の実家で食っちゃ寝生活、、、。)
基本食べるのは大好きなので食事制限じゃなくて運動でと思ってます!

目指せシンプルライフ!

もう何年も前からきている断捨離ブーム、シンプルライフ。我が家は程遠いほどの物で溢れています。そう、何を隠そう私は「溜め込み症」予備軍。独身の頃から変な収集癖があり、とにかく色々持っていたい。そして捨てられない、、、故に片付け下手という負のループに陥っています。 一方我が家の旦那様はめちゃくちゃ綺麗好きの几帳面。そして収納名人という私とは真逆、、、。散らかった家をせっせと片付けたり、まるで業者さんのようにいろいろ分解してお掃除してくれています。
ようやく私もこのままじゃヤバいと気づいたので、昨年末からせっせと断捨離始めました。(遅すぎる、、、) そんなものまで取っておいたの?という物もたくさんありました。私のような「溜め込み症」予備軍の方きっといるはず。一緒に頑張りませんか?
2020年は目指せシンプルライフ!

たくさん旅に出る!

自己紹介にも書きましたが、私は旅が大好きです。なかなか子連れだと遠出が難しくなってきますが、遠い場所だけではなく近場でもいい、なるべく子どもたちとたくさん旅に出たいと思っています。普段できない経験や普段と違う景色を見ることで子どもたちはぐっと成長します。学校の勉強も大切だけど、人から学んだことじゃなくて自分の経験から得たものってずっと心に残りますよね。それに家事や仕事から解放されて子どもとずっと同じときを過ごせるという最高の時間の使い方。
2020年も「旅育」推奨!たくさん旅に出るぞ!!

◆記事を書いたのは・・・ひいろあいこ
8歳、5歳、0歳の3児のママ。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。世界遺産検定2級、温泉ソムリエ。旅を通して子どもは育つ「旅育」を推奨しています。

計算中