マルちゃん焼きそば愛用歴20年!美味しいアレンジをご紹介

2020/04/13
  • 旅を通して子は育つ!旅育推奨のおでかけライター。9歳女の子と6歳男の子、1歳女の子の3児のママです。 もっと見る>>

こんにちは。「旅育」推奨ライター兼気に入ったものはとことんリピートのひいろあいこです。
私が愛してやまない「マルちゃん焼そば」。もう焼きそばと言ったらマルちゃんしか買わないと言っても過言ではないマルちゃん焼そばラヴァーの私がお気に入りのアレンジレシピをご紹介します。

「また焼そば?」とは言わせない!アレンジレシピ

私が小学生の頃から我が家の焼そばといえば「マルちゃん」でした。そして独身の頃は1人でどれだけこの焼きそばを食べたことか。
スタンダードは豚肉+キャベツ、もやしやにんじんなどの野菜が多いかなと思います。スタンダードでもちろん美味しいのですが、たまにはアレンジレシピなどいかがでしょうか。

1.見た目もおしゃれなカフェ風焼そば

【材料】
マルちゃん焼そば塩、豚バラ、青梗菜、水菜、トマト

「マルちゃん焼そば塩」で作る野菜たっぷりカフェ風塩焼そばです。
キャベツじゃなく、青梗菜で作るのがポイント。仕上げに水菜とトマトの角切りをドバッと。
水菜と青梗菜の苦味とトマトの酸味と豚バラがマッチして美味しいですよ。

2.そりゃ旨いわな。ダイエットは明日から焼そば

【材料】
マルちゃん焼そば、豚バラ、キャベツ、目玉焼き、天かす、紅生姜、マヨネーズ

スタンダードなマルちゃん焼そばを作って、上に目玉焼きを乗せて、天かすパラパラ、仕上げにマヨネーズと紅生姜。
うん、間違いなしな美味しさです。気になるのはカロリー、、、。ダイエットは明日から・・・

3.BLTサンドならぬBLT焼そば

【材料】
マルちゃん焼そば塩、ベーコン、レタス、ミニトマト

その名の通りです。豚バラがなく、ベーコンがあったので、キャベツではなくレタスとミニトマトで作ってみました。ベーコンと麺を炒めてほとんど完成したときにちぎったレタスと半分に切ったミニトマトを入れて炒めます。
レタスのシャキシャキが残るくらいが◎

アレンジ焼きそばを楽しもう!

他にもシーフードミックスとパクチー、ナンプラーで作る「タイ風塩焼きそば」や、鶏肉ときのこ、紫蘇の「和風青じそ焼きそば」など色々なアレンジで楽しめます。
外出自粛中の毎日のお昼のメニューに色々なアレンジ焼きそば、取り入れてみていただけたら嬉しいです。

◆記事を書いたのは・・・ひいろあいこ
8歳、5歳、0歳の3児のママ。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。世界遺産検定2級、温泉ソムリエ。旅を通して子どもは育つ「旅育」を推奨しています。

計算中

関連するキーワード