乗り切りランチはワンプレートが◎ズボラママの平日ランチ5日分

2020/05/06
  • 旅を通して子は育つ!旅育推奨のおでかけライター。8歳女の子と5歳男の子、0歳女の子の3児のママです。もっと見る>>

こんにちは。「旅育」推奨ライターのひいろあいこです。
今年はGWにも関わらずどこにも行けず、、さらに自粛期間が延びましたね。こんなに子どもと一緒の時間があることはこの先ないと思うのでしっかりおうち時間を楽しみたいと思います。
そんな我が家の平日5日のランチをご紹介。料理が得意じゃなくても乗り切れるワンプレートランチです。

平日のランチどうしてますか?

平日のランチどうしてますか?
我が家は休日のランチはほとんど麺類だったのですが、人数が多いと麺類よりも盛り付けるだけのワンプレートの方が簡単だということに気が付きました。1品だけ頑張れば何とか形になるズボラママの作るワンプレートのご紹介です。

MON.豚バラねぎ塩プレート

豚バラねぎ塩プレート。
豚バラを炒め、最後にネギだれ(みじん切りにした長ねぎ、ごま油、レモン汁、塩こしょうを混ぜてレンジでチンしたもの)をかけるだけ。
ベビーリーフとトマト、作り置きの味玉をのせて完成!
豚バラの薄切りはみそ汁、サラダ、炒め物、煮物など何にでも使えてとても便利ですね。

TUE.ガパオ風ワンプレート

ガパオ風ワンプレート
残った野菜をみじん切りにして鶏ひき肉と炒め、オイスターソース、鶏ガラスープ、塩こしょうで味付けしています。バジルもナンプラーも使わない「ガパオ風」で子どもも大好きな味になっています。最後に、水菜とミニトマト、目玉焼きとマヨネーズをトッピング!

WED.チキンのトマトクリームスーププレート

チキンのトマトクリームスーププレート
鶏肉と玉ねぎ、あとは残り物の野菜やきのこを炒めてトマト缶とコンソメを入れて煮る。牛乳と塩胡椒で味を整えてスープは完成。スープを作りながら魚グリルで焼いておいた野菜を添えて。くるみと塩とオリーブオイルをかけたベビーリーフサラダをのせてワンプレートの完成!

子どもたちは食べやすいようにご飯にかけました。牛乳で酸味がまろやかになるので、トマトスープは「酸っぱい」と言ってあまり食べない息子にも好評でした。

THU.サーモンのグリルプレート

サーモンのグリルプレート
サーモンに塩こしょうと小麦粉をまぶしてフライパンで焼くだけ。水菜とミニトマト、にんじんのマリネ(作り置き)をのせてタルタルソースをかけて完成。タルタルソースは沢庵と麺つゆをちょい足ししてみました。

FRI.タコライスプレート

タコライスプレート
豚ひき肉を炒めてカレー粉、ソースケチャップで味付け。ご飯にのせて熱いうちにシュレッダーチーズをかける。水菜とトマトをのせて完成。めちゃくちゃ簡単です。
この日はお天気も良くベランダでお外ご飯にしました。

赤・緑があれば立派なワンプレートに

前日の夜のお味噌汁や、スープを多めに作っておいてワンプレートと一緒に出すことが多いです。基本的には下処理や下準備など時間がかからない時短メニュー。あとは赤(トマト)と緑(葉物)がのっていればそれらしいワンプレートになります。ワンプレートだと洗い物も楽ですしね!
手抜きしながらでも美味しく、もう少しのおうち時間楽しんでいきましょう!

計算中