簡単時短!麺つゆにちょい足しで美味しいズボランチ!

2020/10/14
  • 旅を通して子は育つ!旅育推奨のおでかけライター。8歳女の子と5歳男の子、0歳女の子の3児のママです。もっと見る>>

子どもの自粛期間は終わったものの、在宅ワークでお昼を用意しなければいけない日々が続いております。あまり時間をかけたくないランチは麺つゆが強い味方。味付けは麺つゆ+ちょい足し。軽量いらず、具材も何でもOK!冷蔵庫の残り物とにらめっこして作れる我が家のズボランチをご紹介します。

麺つゆ+バターで絶品パスタ

毎週1回は必ず作るパスタ。トマトパスタやクリームパスタなど色々ありますが、簡単で美味しいのが麺つゆ+バター。ベーコンやソーセージ、豚肉などのお肉類にキノコや野菜など冷蔵庫に残ったものを何でも投入!塩胡椒と麺つゆ、最後にバターを足してこっくり美味しいパスタになります。
あればしそや小葱、三つ葉なんかをプラスするとより美味しいです。

麺つゆ+ごま油でつけうどん

豚バラや鶏肉などのお肉とネギやキノコをごま油で炒めて麺つゆと定量の水を入れて温かいつけ汁にします。ノーマルのつけうどんにちょっとだけ手を加えておかずいらず。
すりごまや七味を加えて召し上がれ。

麺つゆ+鶏ガラでにゅうめん

夏に頻繁に食べていた素麺ですが、この時期も大活躍。
にゅうめんとしてよく食べます。麺つゆと鶏ガラを合わせたスープが簡単で美味しい。スープと一緒に野菜も煮て卵をトッピング。この日は冷凍庫にあった餃子もスープに入れました。

麺つゆ+マヨネーズで簡単卵とじ丼

こちらも冷蔵庫の残り物消費に役立つ卵とじ丼。カニカマと長ネギを油の代わりにマヨネーズで炒めて卵と麺つゆを混ぜてとじるだけ。簡単で美味しい超節約レシピ。鶏肉やエビ、トマトやキノコなどでも美味しいです。マヨネーズが卵をふんわりしてくれます。

麺つゆ+味噌で簡単牛丼

牛丼も麺つゆを使うと楽々作れるのでズボラママにおすすめ◎
味噌を少し足すとコクが増しさらに美味しくなります。玉ねぎたっぷり、白滝をいれると節約&カロリーオフになります。冷蔵庫に残っていたキムチをプラス。

麺つゆにちょい足しで簡単美味しく!

料理の基本「さしすせそ」はあれど、忙しい日は簡単に済ませたいもの。そんなときは麺つゆにちょい足しで簡単に作ってしまいましょう。
大人だけのランチはぱぱっと麺か丼で!!

計算中