メリットだらけの「我が家シネマ」子どもとおうち映画館を楽しもう!
こんにちは。「旅育」推奨ライターのひいろあいこです。外出自粛要請も出ておうちで過ごす週末。おうちでダラダラテレビを観続けることがないよう「我が家シネマ」始めました。
「我が家シネマ」とは
子どもたち運営による我が家のテレビで上映する映画館のことです。
作品選びから劇場清掃、フード&ドリンクも子どもたちが担当します。
1.家族全員で楽しめる映画を選んでもらう
作品は、家族全員が楽しめそうな映画を姉弟で相談して決めてもらいます。
(我が家ではAmazonプライムから選んでいますが、家にあるDVDやレンタルでもいいと思います。)
ここでのポイントは「家族全員が楽しめる」です。
弟が決めるとウルトラマンなどの戦隊モノに偏ってしまったり、番組を決めるときに喧嘩になってしまうので、みんなが楽しめる映画を2人で協力して考えてもらいます。
2.チケットを作ってもらう
作品が決まったら、気分を盛り上げるため子どもたちにチケットを書いてもらいます。
席の位置が書いてあったり、注意事項が書いてあったりと、子どもたちなりに工夫して書いてくるのでほっこりします。
ちゅうい
パパとママと一緒に来ること
3.お菓子を選んでもらう
上映開始時間は15時から。おやつの時間に合わせて上映を開始し、映画を見ながら映画館気分でおやつを食べます。
その時に食べるおやつも子どもチョイス。おやつのストックから選んでもらいます。
Let's 映画鑑賞
時間になったらチケットを持って映画館(リビング)に行きます。
息子がこれでチケットをピッとしてくれます。
指定席(ソファ)に座ると「今日は来てくれてありがとうございます」と子どもたちの挨拶が始まります。笑
お約束ごとを守って楽しく映画鑑賞
1.喧嘩しないで2人で仲良く運営すること。
作品決めやチケット作り、おやつ決めなど、姉弟仲良く運営することをお約束ごととしています。支配人は姉。姉には従業員である弟が気持ちよく働けるよう考えてもらっています。
2.映画開始前までに映画館(リビング)を綺麗にすること。
映画が始まる15時前までに劇場となるリビングを綺麗にしてもらいます。
それまでおもちゃなどが散らかっていたリビングも15時の時点で一旦綺麗になります。
もちろん劇場清掃も子どもたちで。
映画鑑賞後はお菓子のゴミなども子どもたちで片付けてもらいます。
「我が家映画館」は時間のメリハリがつき、ただダラダラとテレビを見ること(「見たい見たい」と騒がれること)防止と、積極的なお片付けに繋がります。
ただ家で映画を観るよりも特別感が出て、家族で楽しい時間を過ごすことができてメリットだらけです。
◆記事を書いたのは・・・ひいろあいこ
8歳、5歳、0歳の3児のママ。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。世界遺産検定2級、温泉ソムリエ。旅を通して子どもは育つ「旅育」を推奨しています。