やっぱり便利!【DAISO】「たまごのプッチン穴あけ器」子どものお手伝いにも◎
こんにちは。「旅育」推奨ライターのひいろあいこです。
今更ながらやっぱり使えるなと実感の「たまごのプッチン穴あけ器」。子どももお手伝いしやすくなる優秀アイテムをレビュー。
茹でる前に「プッチン」これだけで失敗なし!
ゆで卵の殻剥き。殻が張り付いてボロボロになってしまったりイライラすることありませんか?茹でる前に卵を常温に戻しておく、新鮮でない卵の方が剥きやすい、など色々ありますがこのアイテムさえあればテクニックなしに簡単にするんと剥けます。
【DAISO】たまごのプッチン穴あけ器
100円(税抜き)
コンパクトな黄色いひよこ型
要は茹でる前に卵の殻に小さな穴があいてればいいので、安全ピンで穴を開けたりコンコンしてひびをいれればいいのですが、子どもではまだ難しいのでこれがあると便利です!
Let's TRY!
それでは小2の娘にやってもらいましょう。
卵の丸い方を下に向けておきます。少し力を入れて卵を押すだけ。小2の娘でも簡単に穴を開けることができました。
「プッチン」というよりは「ずぶっ」とか「ごりっ」という表現の方が合っている気がします。
これを茹でるだけ。今回は常温に戻すことなく冷蔵庫から出してすぐに茹で始めました。
茹で終わった後はすぐに氷水へ移すとより剥きやすくなります。
する〜んと簡単に剥けました!
これなら子どもでも簡単にゆで卵の殻を剥くお手伝いが可能です。
3つも大成功!全て綺麗に剥くことができました!
この後はフォークで潰してマヨネーズを混ぜてパンにのせて卵サンドに。
休校中、子どもにお手伝いしてもらうことも多くなると思います。テクニックなしで子どもでも綺麗なゆで卵が作れる「たまごのプッチン穴あけ器」。やっぱり使えるなぁと再認識したアイテムでした!
◆記事を書いたのは・・・ひいろあいこ
8歳、5歳、0歳の3児のママ。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。世界遺産検定2級、温泉ソムリエ。旅を通して子どもは育つ「旅育」を推奨しています。