【時短家事】ものぐさワーママ、掃除時間は一日何分?
独身時代より、まとまった時間を作り、気合を入れて掃除をしていた筆者です。それは、今も基本的に変わらず。だって疲れてるんですもの、パワー充電してから掃除したい…。
その反面、掃除で気力体力使い果たしてしまう、という悩みもありました。せっかくの休日も、掃除してグッタリ。
そこで、隙間時間で掃除をするように生活習慣がを変えました。すると、毎日掃除をしているうちに、汚れも軽くなり、落としやすくなり、結果的に自分が楽できるように♪休日ものんびり楽しめるようになりました。
そんなものぐさの筆者が日々行っている、隙間時間での掃除。一日何分か、カウントしてみました。
【カウント開始!】
朝、洗面台を拭き上げて1分
洗濯前のタオルで洗面台を拭き上げています。
大体、30秒から1分。
朝食後、テーブル周り掃除で1分
一時期に比べてだいぶ減りましたが、パンくずやご飯粒など、まだまだ落とすお年頃の子どもたち。
ささっと掃除機をかけます。こちらも30秒から1分。
お風呂掃除に3分
仕事から帰宅すると、そのまま夕食に突入。お風呂掃除は、食前に浴槽の湯を抜いておき、食後に行います。もう疲れてダメ~~な時は、洗い流すだけで良い洗剤を使用し、負担減。
元気な時は、壁や床も掃除します。ささっとやるだけなので、1回2~3分。
トイレ掃除に1分
トイレのクリーナーで、手洗い場のレバー・トイレットペーパーホルダー・便座・床をささっと拭きます。
30秒はかかっています。1分。
キッチン周りに5分
各ご家庭で、「今日の洗い物はもう終了!これ以降の洗い物は受け付けません!!」というタイミングは異なると思います。我が家は就寝前。給食で箸を使っていようが水筒の中身が残っていようが、もう知りません。(※もちろん、突然打ち切るのではなく、事前に何度も声を掛けています。洗い物を出さない方が悪い…)
作業台やガスコンロ周りをアルコール消毒しつつ水拭きし、シンクをスポンジで洗い、スポンジ・布巾を洗って干して終了。ちょっと時間がかかり、4~5分。
就寝前の掃除で3分
リビングダイニング、キッチン、脱衣所を、それぞれクイックルワイパーをかけ、集まったゴミは掃除機で回収。そのまま寝室を掃除機掛け。ささっとやるだけなので、こちらも1回2~3分。
【一日の掃除時間、合計14分!】
計算した結果、一日の掃除時間は14分でした。洗い物をするたび水浸しになるシンク周りはその都度拭いているので、実際はもう少し掃除に時間を割いていると思いますが…それでもこの程度。
【こまめな掃除でキレイをキープ♪】
冒頭でお話しした通り、まとまった時間でがっつり掃除派だった筆者。汚れた部分がキレイになると気持ちが良い♪その反面、「あんなに頑張って掃除したのに、もう汚れだらけ…」と、心が折れることも多くありました。
ですが、こまめに掃除をすることで、ガンコな汚れも出来ず、キレイをキープ出来るようになりました。
確かに、手間はかかりますが、汚れが軽いうちに掃除をすることで、精神的にもかなり負担が減りました。
日々忙しい私たちですが、何か一つ、「後でやろう…」を「今やろう」に変えてみてはいかがでしょうか。
◆記事を書いたのは・・・ひいらぎりお。
特別なことをせず、「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。日々の節約ネタはInstagramにて紹介中。