【100均】ガンコな汚れもスルスル落ちる♪上履き洗いには100均のコレ!

2020/02/04
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

あと2ヶ月で新年度がやってきますね!来年から小学生になるお子さんをお持ちの方も多いのではないでしょうか。楽しみな反面、憂鬱なこともありませんか?筆者の場合、上履きを洗うのが面倒で…。

そんな筆者が愛用しているのは、100均のあの商品。使うと汚れがスルッと取れますよ!

【その名も『酸素系漂白剤 オキシウォッシュ!】

紀陽除虫菊株式会社が製造しているこちらの商品、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
筆者はSeriaにて購入しましたが、他の100円ショップでも販売しているようです。

100円ショップでは120g入りの商品が販売されていますが、通信販売では大容量サイズも購入することが出来ます。

使い方はとても簡単、40℃前後のお湯に溶かすだけ。
洗濯や掃除など、様々な用途で使用出来ます。

【上履きを洗ってみよう】

まず、洗面器に大きめのビニール袋を張り、上履きを入れます。そして、小さじ1杯程度のオキシウォッシュとお湯を入れます。しばらくすると、モコモコと泡が出てきますよ!

袋の中の靴が全体的に浸かるくらいまでお湯を溜めたら、ビニール袋の持ち手部分をしばります。
ちょっと見た目がアレですみません…。

この状態で、30分以上放置します。

放置後、袋を開けると、既に汚れが浮いていることも(汗)。靴をブラシで軽くこすれば、頑固な汚れもあっという間に落ちますよ!さすが、『酸素パワーでガンコな汚れもスッキリ!』と謳っているだけあります。

※使用する際は手袋をご着用下さい。筆者は面倒で素手でやっちゃいますが、めっちゃ手が荒れます。


いかがでしょうか。出来ればキレイな状態を長く保ちたい上履き、この商品なら手軽にキレイを保つことが出来ますよ。袋を使った漬け置き洗いもオススメですので、良かったら試してみて下さいね。

週末に学校から持ち帰り忘れた水筒の洗浄にも大活躍です。はぁ…。泣

◆記事を書いたのは・・・ひいらぎりお。

特別なことをせず、「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。日々の節約ネタはInstagramにて紹介中。

計算中