【100均】時短重視ワーママが愛用中!キッチングッズ3選

2020/02/11
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

フルタイムワーママ歴8年のひいらぎりおです。
帰宅後15分晩ご飯を継続中。 少しでも調理にかける時間を減らしたいと試行錯誤しています。
そんな時短重視の筆者が愛用している100均商品を紹介します。

片手で開けられる♪保存容器

真っ先に挙げられるのは、こちらの商品!
DAISOにて購入した保存容器です。

発売当初は、人気インテリアショップ『Francfranc』の商品に似ている!と話題になった、こちらの商品。

片手で開けられるところがお気に入り。

また、スプーンまでついてきて100円。コスパ良すぎですっ。

大きさは2種類ありましたが、小さめのサイズで統一しました。砂糖が固まる前に使い切ることが出来ます。こまめに洗えるので、衛生的にも二重丸◎

筆者がこちらの容器に入れているのは以下の8点。
・砂糖
・塩
・片栗粉
・薄力粉
・和風だし
・中華だし
・粉末コンソメの素
・乾燥わかめ

どれも、調理中にすぐ使いたいものばかり。すぐ使える場所に置いているので、更に時短になっています。

オイルボトルに油を入れない!?

次はオイルボトル。筆者はこちらに酒、醤油、みりんを入れています。

こちらのオイルボトルを購入するまでは、調味料のボトル(1L…)から直接量っていました。そっと出そうとしても、勢い余って計量スプーンからこぼれることも多々。そんな自分にストレス…(笑)

そのストレスも、オイルボトルに詰め替えるようになってから解消されました。計量しやすくなり、冷蔵庫からも手軽に出し入れ出来るように。調理の負担がぐっと減りました。

こちらも、こまめに洗って、アルコールスプレーで消毒&キッチンペーパーで拭き取ってから詰め替えています。

油の出しすぎ防止!ビネガー&オイルガラスボトル

3品目は、ビネガー&オイルガラスボトル。こちらも人気商品なので、ご存知の方も多いかと思います。

筆者は、サラダ油・オリーブオイル・ごま油を詰め替えています。

良くも悪くも、中身が少しずつしか出ないこちらの商品。詰め替えるようになってから、ドバっと出ることもないので、油の取りすぎ防止に一役買っています。

愛用しすぎて年季が入り、ラベルの文字が消えていますが、色で判別できるので良いんです。オリーブオイルの瓶のキャップなんて、輪っか部分が溶けていますが…気にしない、気にしない。開き直り大事。

こちらの商品も、空になったらしっかり洗い、アルコール消毒。ガラス瓶なので抗菌性が高いのもポイントです。

余談:オイルボトル、こんな使い方も。

オイルボトルが売れすぎて、なかなか購入出来なかった頃…。

偶然にも1点だけ購入することが出来、「これから少しずつ買い揃えれば良いや」と思っていたら、次に店舗へ行ったときには、蓋が黒い同商品が入荷されておりました…。

というわけで(?)、仲間外れ状態になってしまったこの子。現在ではオイルポット代わりにしています。油がある程度冷めたら、キッチンペーパーで濃しながら注ぐだけ。オイルポットの代用品にもなるオイルボトル、こんな使い方も出来ますよって話でした。



ライフスタイルに合ったお気に入り商品に出会えること間違いなし!手軽に購入出来、使い方のアレンジも効く100均商品。是非、生活がぐっと楽になる商品を見つけて下さいね。毎日が楽しくなりますよ。



◆記事を書いたのは・・・ひいらぎりお。

特別なことをせず、「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。日々の節約ネタはInstagramにて紹介中。

計算中