【節約】家計力をつけたいなら、『王道カード』を味方にしよう!

2020/01/23
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

使い方によって、毒にも薬にもなる…それは、クレジットカード。現金がなくても買い物が出来てしまう魔のカードでもありますが、上手に使えばやりくりの強い味方にもなってくれます。家計力をつけたいなら是非取り入れたいところですが、カードの種類がありすぎて、一体何を選んだらいいのかわからない、なんてことも…。そこで、やりくりオタクの筆者が考える、クレジットカード選びのポイントをお伝えします!

【王道カード】で家計力UP!

筆者が最重要視しているのは、ポイント還元率です。基本中の基本は、1%以上還元率があるもの。このようなカードを、『王道カード』と呼んでいます。

もし、1円分の価値がある1ポイントを付与されるのに、100円と200円、どちらを払うかと言ったら?多くの方が100円を選ぶと思います。100円の買い物で1ポイント付与=還元率1%。この還元率を大原則としています。

こちらの写真は、筆者のメインカードとサブカードです。

筆者は、楽天カードをメインで使用しています。楽天市場以外、街中での買い物や通信費等を支払っても、100円で1ポイントの楽天ポイントが付与されます。

楽天市場で年間12万円以上の買い物をされる方は、ゴールドカードもおすすめです。年会費が2,000円発生しますが、条件によって、通常の楽天カードより2%多くポイントが付与されますよ。詳細はご確認くださいね。

サブカードは、セブンカードプラスと、ビューカード。とは言え、ほとんど使っていないのですが…。

セブンカードプラスは、イトーヨーカ堂のネットスーパー利用時の支払いや、住民税を支払う際に使用していました。税金の支払いに?と思われるかと思いますが、クレジットカードからnanacoへ必要金額をチャージし、nanacoで税金を支払うことで、チャージ金額分に対しnanacoポイントが付与されます。今では給与天引きなのでこの方法が使えなくなり、コンビニからも足が遠のきました…。ちなみに、この方法で固定資産税を支払うことも出来ますよ。

ビューカードは、チャージ金額やアプリ、駅ビルでの買い物でポイントが付与されます。貯まったポイントはそのままチャージ出来るので、交通費を浮かせることが出来ますよ。


※ポイント付与の条件は変更になることもありますので、詳細をご確認の上ご利用くださいね。

【よりお得にカードを作ろう!】

新たにクレジットカードを作るなら、ポイントサイトを経由するなどして、ポイントサイトのポイントもGETしちゃいましょう!1枚作ると数万ポイントを得られることもあります。クレジットカードを作るだけで大量のポイントを得られるなんて、お得すぎます!

また、最近では、LINEの各企業アカウントから発行出来たりもしますよね。是非やりくりの味方につけたいクレジットカード、検討してはいかがでしょうか。



◆記事を書いたのは・・・ひいらぎりお。
「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。日々の節約ネタはInstagramにて紹介中。

計算中