【やりくり】やっぱり最強!○○○貯蓄

2020/03/25
  • 9歳と5歳の男の子がいるフルタイムワーママ。食費節約、ポイ活、懸賞など、お金の話が大好きです!もっと見る>>

お金の話が大好き、「ゆるっとやりくり」がモットーのひいらぎりおです。

前回の記事で、我が家の2020年度予算編成について紹介しました。

今回は、筆者がどのように貯めるのか、紹介したいと思います。
どうぞお付き合いくださいね。

貯めたいなら、やっぱり○○○貯畜!

本気で貯めたいと思うなら、やっぱり『先取り貯蓄』!
筆者宅では、2種類の貯蓄型保険と、学資保険に加入しています。
月々の先取り貯蓄が5万円。
1年間で、60万円貯めることが出来ます。
(貯蓄型保険も学資保険も、何事もなければ返戻率が100を超えるので誤差はありますが、許容範囲ということで…)

更に、4ヶ月ごとに支給される児童手当が24万円。
こちらを合わせると、年間で84万円も貯めることが出来ます。

なんだか、気持ちがぐっと楽になってきました…!

年間の貯蓄目標120万円から84万円を引くと、残り36万円。
12ヶ月で割ると、毎月3万円の残し貯めが出来ればOKという計算になります。
それなら達成出来そう…!

やっぱり最強!先取り貯蓄

今回、改めて先取り貯蓄の大切さを実感しました。
完全に残し貯めで貯めようとしても、「今月はまだ余裕があるから良いや」と考え、甘くなりがち…。
ですが、先取り貯蓄であれば、最初からないものとして、やりくり出来ます。

貯蓄の手段のひとつとして、選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。



◆記事を書いたのは・・・ひいらぎりお。
特別なことはせず、普段の暮らしの幸せを大切にしながら家事・育児をこなすフルタイムワーママ。趣味は家事・育児・お金。日々の節約ネタはInstagramにて紹介中。

計算中