【自己紹介】家庭料理の手書きレシピを発信するapricot projectです。

2019/11/15
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

初めまして。手書きレシピを発信するapricot projectです。

飾らない毎日ごはんのレシピや、おやつのレシピ、ちょっとしたお料理のヒントなど、日々キッチンに立つことが楽しくなるような情報を、手書きメモ&レシピと一緒に発信します。






伝えたいこと

サンキュ!STYLEライターサイトでは、台所まわりや食卓まわりの家事に、軽やかな気持ちで向き合えるような情報を発信していきたいと思っています。

毎日目まぐるしく、そして永遠に続いていく家事。
途方に暮れることも多いけれど、少し目を向ける場所を変えるだけで楽しみを見つけられたり、ちょっとしたきっかけで新鮮な気持ちになれたりするものです。

私には小学生の娘と幼稚園生の息子がいて、一日中送ったり迎えたり、食べさせたり片付けたり、気づいたら自分は食べそびれてたり…よくあるそんな毎日ですが、

ちょっとした食材の扱い方のコツや、お料理のヒントを知っただけで、いつもの料理が少しおいしくなって、おいしいから楽しくなって、楽しいからまた作りたくなって…と家事がうまく回り始めたりするものだと感じています。

大きなことを始めるのは大変なので、今日からすぐに始められるようなささやかな情報を発信していきたいと思っています。

apricot project のこと

手書きレシピの他には、全国の「ものづくり」を訪ねながら商品開発などをしています。

暮らしの中で手にするものや口にするものに「物語」を感じられることって素敵だなと思うんです。

食材やアイテムの「産地」や「トレーサビリティ」のその先に、もっと人の温かみを感じられるようなお話を感じられたら、ただそれだけでも毎日のお料理が楽しくなりますよね。

そんな「物語」についても発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

記事を書いたのは…apricot project
小学校1年生の長女と年少の長男の母。家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営の傍ら、日本全国のものづくりを訪ねて勉強しています。

計算中

関連するキーワード