私たちにもできることがある!日本の食を豊かに。12か月のジャム。

2021/03/13
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日は国産果実を使ったおすすめのジャムと、日々の買い物について主婦の私でもできることを書いてみたいと思います。

全農12か月のジャムシリーズ「3月 あすかルビー」

今日おすすめするジャムは、全農より販売されている12か月のジャムシリーズから「3月のジャム あすかルビー」です。

あすかルビーは、奈良県産の程良い酸味が特徴的ないちご。
あすかルビーを使ったジャムは、甘みがさらりとしていて食べやすく、子供はもちろん大人も楽しむことができるおいしさです。

12か月のジャムは毎月の旬の国産果実を使った商品で、栗、キウイ、ラフランス…など様々な全国各地の果物を楽しむことができるのが魅力です。

日本の果物はみずみずしくて甘い反面価格が高い場合もあり、保存期間もそう長くはありませんが、ジャムでじっくり味わいながら楽しむことができるのは嬉しいですよね。

日本の食を豊かに!主婦の私にできること。

今回初めて「あすかルビー」といういちごを知って、「まだまだ日本のこと、知らないなぁ…」と思いました。

日本にはきっと、私の知らないおいしいものがもっとある。

そう思ったら、日本の食べ物のことをもっと知って、もっと食べて、もっともっと日本が、「日本のいいもの」で豊かになったらいいなと思いました。

国産の食べ物は価格が高い場合も多く、価格だけを見るとつい輸入品を手にすることも少なくありません。

でも、日本のどこかで作られた食材にお金を払うことは、日本でこれから育つ食べ物にお金を払うことでもあるのですよね。

どこで育てられた食べ物も、平等に大切な命ですから国産も輸入品も食べ物の大切さに変わりはありません。

でももし日本の食材を買うことで、これからの日本の食材がより良い環境で育まれるのだとしたら、新鮮で、より自分の暮らしや体にあう食べ物が豊かになっていくことにつながるのではないかと思いました。

自分にできることはとても限られているけれど、毎日の暮らしの中で、日本の食材を買って食べることで、日本の食材のつくりてにエールを送ることができたら素敵だななんて思うのです。

ジャムはパンに塗るだけ、ヨーグルトに乗せるだけで楽しむことができる手軽なアイテム!
楽しくおいしく、国産に目を向けるきっかけとしておすすめの商品です!

***掲載の体験談は個人の感想です***

計算中