時短も!節約も!おいしいも!全部叶える旬食材。

2021/05/05
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

毎日の献立、迷いますよね。今日も悩んで、明日も悩む。
旬の食材を使って、永遠に続く悩みとさよならしませんか?

おいしく、栄養価も高く、値段もおてごろ。
今が旬!の食材を使った簡単献立を紹介します。

日本には72もの旬がある!

日本では当たり前のように感じる四季ですが、こんなにも自然の変化が鮮やかなことは日本の魅力のひとつです。食べ物に「旬」を感じられるのも、季節の変化があるからこそ。

実は日本には四季を細かく分けた「二十四節気七十二候」とよばれる暦があり、72もの季節があるんです。

旬の食材は手をかけなくてもおいしさ抜群!およそ5日ごとに訪れる旬にあわせて献立を組めば、簡単においしいご飯づくりができること間違いなしです。

かまぼこと絹さやで一汁一菜!

暦の上では、5月から夏だと知っていますか?
そんな季節に旬を迎えるのが、かまぼこの原料となる石持という魚と、きぬさや。

普段のお味噌汁に筋をとったきぬさやを加え、いつものかまぼこは揚げ焼きをするだけで、満足感のある献立ができました。

冷凍保存可能なかまぼこは、揚げると絶品!

そのまま食べてもおいしいかまぼこですが、実は揚げると絶品なんです。甘みがじゅわ~っと広がって、おつまみにもピッタリ。食べやすい大きさにカットして、少し多めの油でこんがりと揚げ焼きすれば完成!簡単なのに食べ応えも満足感もぐんと増すので、おすすめです。

かまぼこは冷凍保存できるので、すきな形にカットして冷凍しておくととても便利です。

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中