茹でて漬けるだけ!おつまみにもおかずにも!便利なゆで豚のにんにく味噌漬け

2020/09/24
  • 家庭料理と手書きレシピが好きなapricot projectです。小学生と幼稚園生の母です。もっと見る>>

こんにちは。家庭料理をこよなく愛するapricot projectです。

今日は豚肩ロースがお買い得だったので、1本400gを購入しました。
肩ロースと言うと焼豚を思い浮かべる方も多いと思いますが、実はゆで豚もおすすめ。
今日ご紹介するレシピは、茹でて漬けるだけなのでとっても簡単!

冷蔵、冷凍保存もできるので、つくりおきとしてもおすすめな1品です。

茹でて漬けるだけ!ゆで豚のにんにく味噌漬けの作り方

【材料】作りやすい量
豚肩ロース 400g
生姜(薄切り) 2枚
長ねぎの青い部分 1本分
味噌 大さじ5
砂糖 大さじ1
煮切りみりん 大さじ1(砂糖で代用可)
にんにく(すりおろし) 1~2かけ分

【作り方】
1.豚肩ロースは形が崩れないようタコひもで形を整える。

2.鍋に豚肩ロース、ねぎの青い部分、生姜を入れ、豚肉がしっかりと被る程度の水を入れて中火にかける。沸騰したら火を弱め、煮立たない程度の火加減で1時間程茹でる。
(加熱時間は肉の大きさにより異なるので、竹串をさして出てくる汁が透明になるまで茹でるようにする。)

3.豚肉を茹でている間ににんにく味噌を作る。味噌、砂糖、煮切りみりん、にんにく(すりおろし)を混ぜる。

味噌の種類によって仕上がりが変わるので、必ず味を見て、肉につけて食べたらおいしそうだなと思える味にする。

4.3をサランラップの上に広げ、茹でた豚肉を乗せ、全体に味噌がかぶるように包んで冷蔵保存する。(写真ではタコ糸がついたままになっていますが、タコ糸を切ってから味噌で漬けたほうが食べやすいので、切ってください)

3~4時間たてば味が馴染みます。冷蔵で3~4日で食べきるようにしています。スライスしてから冷凍保存することも可能です。

味噌ごと食べても!

味噌をぬぐわずに薄切りにしておつまみにしても、
味噌をぬぐってスライスし、味噌を別添えにしても、
サラダに乗せたり、炒飯の具にしたり…と様々な楽しみ方ができます。
お肉を食べ終えてしまった後は、味噌だけをご飯に乗せてもおいしいです…!

お酒にもごはんにも合うつくりおき、ぜひお試しください。

記事を書いたのは…apricot project
2児の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。

計算中