【自己紹介】堀江麻衣と申します!

2020/01/07
  • 美大卒のやりくりママ。関東在住・男女2児と夫の4人家族。55平米の狭小中古一戸建てをDIY中。もっと見る>>

みなさま、こんにちは!
堀江麻衣と申します。
サンキュ!ブログでは、トップブロガーとして活動させていただいていました。
現在はこちらの「サンキュSTYLEライター」と、公式のインスタグラマー「公式39grammer」を兼任させていただいています。
神奈川県在住の37才、小2の男の子と2歳の女の子の、2児の母です。
息子はもうすぐ8歳。
私の母歴もそろそろ9年目に突入するのですが、子育てはいつだって迷走中・・・・
日々、ウロウロわたわたしております(笑)

結婚10年目の4人家族

狭小中古一軒家を、DIYしながらの暮らし

我が家は15坪の土地に建つ、築22年の中古住宅。
一戸建てとしては狭小の、55㎡の家に一家4人で住んでいます。
この家がなんと、夫が生まれた土地に建っているのです。
「夫が生まれた土地」というのは「地域」という意味ではなく、我が家の建つ土地のスペースのこと。
「夫が生まれた家」の建っていた土地を義両親が売り、その後に新たに建てられた家を、我々夫婦が購入したのです。
購入金額は、破格の1200万円。
その築22年の中古住宅を、自分たちで改修しながら暮らしています。
家の周りをいじっていたら、夫が昔遊んでいたおもちゃが、裏の通路の土の中からでてきました(笑)
鮭のように生まれた土地に帰ってきた夫と、一緒に家の中を直しながらDIYを楽しんでいます。

飲み会に毎月10万円以上費やしていた結婚当初

私と夫は小・中学校の同級生。
二人ともお酒が大好きで、同級生との飲み会で久しぶりに再会して意気投合し、結婚に至りました。
そんな夫婦なので、結婚当初は毎週末飲み会でした。
共通の友人が多く、集まりには夫婦そろって出席することがほとんどです。
1次会で終了することはまずなく、2次会3次会は当たり前、朝まで飲んでいることも多かったです。
そんな我々の家計・・・
交際費(つまり飲み会代)は毎月10万円超え・・・
長期休みには15万円とか、平気で飲み会に費やしていました(^^ゞ
それでも夫婦共働きで子どももいなかったし、車も持っていないし、家賃も4万円以下の団地住まいだったので、どうにか赤字にはならず暮らしていました。
飲み会にはお金がかかるけれど夫婦共通の趣味みたいなものだし、当時は「交際費は必要経費だ」と思っていました。
少なく見積もっても、新婚2年間で240万円は飲み会代に費やしたことになります。
240万円もあったら新車が買えたな~とも思いますが、でもまぁ、当時の飲み会は楽しい思い出です(^^ゞ

家計のピンチに気づいた出産直後

結婚してもうすぐ2年というところで、第一子の息子を出産しました。
出産に伴い育休に入ったので、私の収入は半減・・・
それからは、今まで流し読みしていたサンキュ!の家計のページが、すごく気になるように変わりました。
我が家と同じくらいの収入なのにたくさん貯金をしている家庭に感心したり、これから子どもにかかるであろう教育費に衝撃を受けたり・・・
「あれ? このままだとウチ、まずいんじゃない・・・?」
という危機感が出てきたのです。
そこでようやく夫と話し合い、家計改善に一歩踏み出したのでした。

やりくりママコンテスト特別賞受賞

家計のピンチに気づいてから、サンキュ!の家計のページを読み込むようになりました。
ただ、家計簿は3か月で挫折、袋分けも瞬殺で挫折・・・
いろいろ挑戦してみましたが自分に合うのは「ざっくり決めた予算を守る」ということでした。
家賃や保険、水道光熱費など、暮らしにかかるお金を洗い出して予算を立て、おこづかいも設定しました。
それまでは「自分の自由には使ってないから、おこづかいがある人よりは節約している」と思っていたのです。
飲み会代にはめちゃくちゃ費やしていましたが、自分の中ではそこはノーカウントだったという・・・\(~o~)/
家計の予算立てをしたことで、ようやく全ての支出に目が行くようになりました。
格安スマホに変えて月2万円かかっていた通信費を4500円まで下げることも成功しました。(現在はプラン変更して約6000円)
そして、2016年の「第2回やりくりママコンテスト」にチャレンジし、特別賞を受賞することが出来ました。

念願のサンキュ掲載

「第2回やりくりママコンテスト特別賞受賞」がきっかけで、サンキュ!に掲載していただけることになりました。
このとき「浪費家夫婦が激変!」と見出しをつけられて、初めて
「あれ?私たち浪費家だったの・・・!?」と衝撃を受けたのでした。
まぁ、毎月10万円飲んでいましたしね・・・
立派な浪費家と言えるでしょう・・・(笑)

その後、このやりくりの賞がきっかけでサンキュ!に何回か掲載していただきました。
4ページの家計特集を2回と、教育費の座談会や、パナソニックのホームベーカリーの冊子にも親子で載せていただきました。
そして、テレビ東京のソレダメ!という番組にも、家計の特集で取り上げていただきました。

決してやりくりが得意な人間ではありませんが、与えられた状況の中で必死に家計の管理をしております。
第2子出産に伴い退職し、夫の収入のみになった現在も何とか赤字にならずに暮らせているのは、サンキュ!で学んだおかげだと思っています。

アートとか読書とかB’zとか

自己紹介なので自分の経歴をちょこっと・・・
東京都にある多摩美術大学という美大で、陶芸を4年間専攻していました。
大学時代は「3年B組 金八先生」に憧れて学習塾でアルバイトしていたので、その流れで卒業後も学習塾に就職。
学生時代と合わせると、13年ほど学習塾で英語と国語を教えていました。
STYLEライターとして何を書いていくかまだ分からないのですが、家計や家事のことだけではなく、アート展示や読んだ本の感想、自分の作品や英語の勉強についても発信していきたいです。

あと

わたし

B’zが大好きですーーー!
小5のころからファンですー!

B’zファンの方も、そうでない方も

みなさま、これからどうぞよろしくお願いいたします。

計算中

関連するキーワード