10万円給付金の使い道、我が家は迷わずコレ!

2020/06/26
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。小学生3人の子を持つサンキュSTYLEライターのoshimiです。

10万円の定額給付金、皆さんのもとにも届いていますか?
我が家も先日ようやく入金されまして。

通帳記入してひしひしと感じた。家族5人分の給付金、すごい。

っていうか、1人あたり10万円って、すごい。
私の以前の1か月分の給料より高くて色んな意味で泣けてくる。

さて、我が家の給付金の使い方。
我が家はこのコロナ渦の中でも夫婦ともに仕事には全く影響がなかったことは救い。
家計的には今まで通りとなるので、家計に補填する必要はありませんでした。
でもこわいのが、気付いた時には勝手になくなってしまうホラー現象。
これを絶対的に回避するべく夫婦で早いうちから使い道を相談していました。

この使い方次第でまじで、夫婦間血にまみれた争いが勃発する可能性もあるよね。
と友達とも話していたんですが。苦笑

血にまみれることはなく、無事に家族みんな同意見で決まりました。

我が家の使い道。
この給付金で、コロナが落ち着いたら家族旅行に行く!
家族みんなでぱ~っと使って地域にお返ししましょ!
ということになりました。

でもでも、実はもう1つの使い道も。
このタイミングでわたし、思い切った買い物もしちゃいました。

ついに、
念願のダイニングテーブルを新調です!

ダイニングテーブルを購入しました!

わんこのおしりが見切れてますが
そうなんです。この10万円をつかって、わたし、ついに、ついに!
ダイニングテーブルを新調いたしました~~~~!!!涙

今回購入したのは
無垢材のダイニングテーブルと手前の椅子が2脚。
奥のソファーは以前からあったものです。

新居に引っ越した時から、ずっとずっと気に入らなかったのが夫が選んだダイニングテーブルでした。苦笑

ちょうど引っ越しの頃、娘が産まれてすぐの頃で。
家具を見にお店に頻繁に行くこともできず。

夫とちらっと見に行った家具屋さんで夫判断でだだだっと決めてしまっていて。
「え~この色もデザインも嫌だ~」
という私の意見は全く聞いてもらえずに選ばれた家具たち。

なんだかなぁ。なんだかなぁ。と数年間もやっとしながら過ごしてました。

だけど私も、いいと思うのは値段が高い!
値段的に手が出せそうだとデザインが劣る。
「これ!」っていうほど気に入るようなテーブルにも出会えず。
焦らず気長にお気に入りを探そう~そんで勝手に変えちゃおう~と思ってから数年。

ネットで「あれ?これ、好みかも!」というものをようやく発見。

でも密かに貯めていた私のダイニングテーブル貯金は、なぜかいつも違う急な資金として毎度羽ばたいていってしまい。
ダイニングテーブル貯金が貯まったらこのテーブル買うぞ!と思っていた矢先のこの10万。
もう、浮かれすぎて、入金もされていない時点で購入してました。
このまま辞典にのれそうなほどの猪突猛進。

友達にはばっかじゃないの~!と言われたけど。
いや、これを逃したらいつまでも購入できない!としか思えなかったんだ~。





ふふふ。これも買っちゃいました!

同じショップ内で、実は照明も買っちゃいました。

照明も、変えたい!変えたいけど、暗くなっても困るし好きなデザインもない。どうすりゃいいのかわからない!
とぐるぐるしてたんですが、夫と、「あ、これ結構よくない?」と意見もあって一緒に購入しました。

単体で見るとちょっと暗く見えるんですが、すごく明るいです。
暖色系の温かい光がすごく好み!

お気に入りの家具に囲まれて幸せに過ごせるって最高!

そんなわけで、我が家の給付金の使い道は、家族旅行と家具の新調でした。

キッチンから見えるこの光景が私をいま、すっごく幸せにしてくれています~。
やっぱりこういう幸せもあると思うよのね~。

我が家的にはとってもいい使い方ができたな!と思っています。
あとは、コロナが落ち着いてから行きたい旅行。
この状況だから、まだいつになるかわからないけど、それまでは大事に大事に持っておきます。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターoshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴11年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード