【自己紹介】元ブラック家計のoshimiです

2020/01/06
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

はじめまして。

サンキュ!STYLEライターのoshimiと申します。
以前は口コミサンキュ!にてトップブロガーとしてブログを書かせていただいていました。
現在は公式39grammar・全農主婦記者として活動中です。

さてさて、簡単な自己紹介を。
私は週5日パートに出ている主婦歴は12年目の35歳です。
金銭感覚が致命的に合わない夫38歳・長男(小5)・次男(小3)・長女(小1)の5人家族。

一軒家を購入して今年で8年目。
都内に行くのにも温泉に行くのにも最適すぎる埼玉県に住んでいます。


oshimiといったらブラック家計!

自分で言うのもなんですがね。苦笑
以前口コミサンキュ!でのデイリーサンキュ!というブログを担当したときに、この赤裸々なブログを公開したのを機に、本誌からの取材を受けたのがコチラ。
「脱!ブラック家計」
この取材を機に、元やりくりダメ名人として頻繁に取材を受けることに。

この話を世に打ち明けることすら「や~超恥ずかしいな~」なんて思っていましたが。
結果、今では開き直って「そうそう、ブラック家計といったら私!」くらいに自信をもって言い切れるようになりました。

サンキュ!ブログを通じて年100万貯められる家計に

もちろん自信をもって言い切れるのは試行錯誤を重ねに重ね、ようやく貯金をできるようになったからこそ。

結婚後何年間も、1円だって貯金をしないで暮らしていた私には、月に1万円を貯めることすらできなくて、ここまでくるのには言いすぎでなく本当に数年の年月がかかりました。

そして、根本的にはたぶん、めちゃくちゃ節約とかしないで生きたい人間だから「つっら!まじでつっら!!!」とブラックな感情をとめどなく渦巻かせながら日々修行僧のように自分の精神力と戦って生活しています。笑

でも、毎日が楽しくないかと言ったらそんなことはない。
楽しいし幸せです。

なんのコツもない。ただ淡々と暮らす。

食費は週予算8000円です。

給料日がきたら、支出を全部振り分けて、予算通りにお金の行先をわけていきます。

たったこれだけのことなんですが、強欲な私には試練でしかない。苦笑!
今までは残ったお金を貯金に回していた(ということは残らないので貯金ができない)
という独身時代からの生活習慣をぐいっと真逆のやり方にするのには「くはっ!はげる!ストレス溜まりすぎてはげる!!」と、毎月己との闘いでしたが、この私の浪費思考癖を完全に治すのにかかった月日は2年でした。
ただただコツコツと、この生活習慣に慣れることを考えて2年。
通帳の残高が自信に繋がっているのもあると思います。
やっと、お金を貯めるって楽しい!と思えるようになりまして、残ったお金で生活することが当たり前になってきて、そして不思議と、今までは貯金をしなくても毎月赤字だった家計から、貯金をしても余裕のある(月もあればそうでない月もあるけど。苦笑)家計に変わりました。
これって本当に今までの私からしたら信じられないくらいすごいこと!
これが心の余裕にも繋がるのか、今までとは違う世界で物事を考えられるようになった気がします。

ご褒美はどどんと散財!

超個人的な話になりますが、我が家の夫は、やりくりには非協力的!
もう胸張っていっちゃう!
こんな超絶浪費家夫と共に暮らして、貯金しちゃう私とかまじですごいと思う~~~~!!

夫とはまぁ~何度もバトルを繰り返しながらも。
私たち夫婦の行きついたものは、やりくりを頑張ったご褒美はどどんと散財!!!

家族みんな、温泉旅行が大好きなので、夫と私で貯金とは別に数十万を貯めて1年に1度の贅沢を存分に楽しみます!!

去年は大阪から長野の旅。
子どもたちがずっと行きたかったUSJに行って、長野の美味しいお蕎麦を食べて温泉につかってリフレーッシュ!して帰ってきました。

物を消費して幸福感を得るよりも、経験として心に残る生きたお金の使い方をしたい。
というのが最近の私の思うところ。

そんな家族での楽しい思い出を胸に、今日も頑張って働く私です。

友達と遊ぶのも大好き!

家族で過ごすことも大好きですが、気心知れた友達とでかけることも大好きです。
私の心の安定剤の友達の存在!
そんな友達と過ごす時間がやりくり修行中の私の息抜きです。

仕事と家族とやりくりと自分の楽しみ。
うまくバランスをとって何気ない毎日を楽しく過ごせたらそれだけで最高~!
という最近の私のスタイル。

ちなみに自分の心が、慣れないやりくりで黒すぎて。苦笑
「浄化」というワードに人一倍食いつきます。笑

友達と綺麗な空気の場所に行くことも、ただただおしゃべりすることも、唯一の趣味の一人映画で存分に贅沢を噛み締めることも、全部大好き!

以前のブログでは、主に私のやりくりの様子を書いていましたが、ライターとしてもそんな記事をお伝えできたらなと思っています。

まだまだ勉強中の身ですが、私のように、やりくりを1から頑張っている誰かの為になれたらと思っています!
どうぞよろしくお願い致します。

保有資格

■保育士免許
■幼稚園教諭二種免許
■被服検定2級
■漢字検定準2級

メディア掲載実績

■Benesse サンキュ!本誌
■Recruit赤すぐ読者モデル


■この記事を書いたのは・・・oshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中