地味すぎるけど使ったら感動しちゃう優秀なコレ!

2020/06/29
  • 元ブラック家計。年間貯金0円から家計を立て直し年間貯金100万円を達成。小学生3人の母。もっと見る>>

こんにちは。サンキュSTYLEライターのoshimiです。

給付金の10万円をつかって、念願の無垢材のダイニングテーブルと椅子2脚を購入した私。

デザインも大きさもとにかくすべて最高!
最高だったんですが、到着後どうしようもない欠点を発見してしまった・・・。

予算と間取りの関係で、新たに購入した椅子は2脚。

片側には、元々あったソファーをダイニングテーブル用の椅子にしちゃえ!と安易に考えていたのですが、組み立てて配置して座ってみたら初めて気が付いた。

テーブルダイニング用ソファーじゃないから、ソファーが低すぎてテーブルとの高さが全く合わない!!!!悲

ど、ど、どうすんのこれ。

給付金ハイになってるから、もうしょうがないからこのシリーズのダイニングソファー買っちゃう~?
なんて今となっちゃ信じられない考えも浮かんだんですが、このご時世。きっと何か方法はあるはずよ。

執念のグーグル検索の開始。

見つけた!見つけたぞ~~~~!!!!

ありましたありました!!
時代は令和。ソファーの高さを調整するものだってありますよ!(もっと前からあった?)

高さ調整用継ぎ脚

これ、継ぎ脚っていうんですって。

私こんなの初めて知ってもうびっくりした。
ソファー買っちゃう?なんて言っていた私にこれ投げてやりたいくらい優秀!

ちなみに継ぎ脚って結構色んなところで売っていて。
100均にもこたつ用の継ぎ脚が売ってました。
最初に私が見つけたのはニトリのこたつ用継ぎ脚だったんですね。
これ、ネットからじゃイマイチよくわからなくて、店舗に行って見てきたんですがこんな便利な商品知らなかった!という感動するほどの商品なのになぜか見た目がすっごく冴えないという現実にとても衝撃を受けてしまい。苦笑

値段はニトリが断トツ安かったですよ。
こたつの毛布で隠れるから私もこたつ用ならニトリで購入したと思う。
重ねて高さ調節もできるし。

ただ、ソファーで、人が座ることを考えたらやっぱりもうちょっと頑丈さが欲しいんだよなと。

そこで私が最終的に購入したのはAmazonでした。

結構大きいんですよ。
上部がくぼんでてここで継ぎ脚を重ねて高さ調節もできる。

ちなみに私的にはこの継ぎ脚がデザインと値段的にも1番ベストでした。

使い方は至って簡単。

この継ぎ脚をソファーの脚の部分に置いていくだけ。
私1人でできちゃうくらい簡単な作業です。

こんな感じで完成。

仕事から帰宅した夫の第一声は「・・・うわ、だっさ」でしたけど。笑

いいんだよ!これ、テーブルの奥のソファーなんだから脚なんて誰も見ないし!

見て!パーフェクト!

購入した椅子とソファーの高さがぴったり合っております。
Amazonや楽天の継ぎ脚商品の中でも、この継ぎ脚を選択をした私に拍手。

色んなことが適当な私ですが、この継ぎ脚を購入する前は、ソファーと椅子の高さがどの位合わないのかってことはしっかりメジャーで測りましたよ。←当たり前なの?

継ぎ脚、とっても便利ですよ!

そんなわけで、私は今回初めて知った継ぎ脚。
めちゃくちゃ便利です。

ちなみにこの継ぎ脚はベッド・テーブル用だったかな。
ベッドで使えるならソファーで使えるよねと踏んで購入しました。

例えば介護が必要な場合のベッドの高さ調整とかテーブルの高さ調整とか。
はたまたベッド下の収納を増やすとか、そういうことにも使えるらしい継ぎ脚。

もしそんな空間が欲しいなって思ったとき、「あっ」と思いだしてもらえたら幸いです。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターoshimi
パートで働く、小学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。

計算中

関連するキーワード