*節約*断捨離自粛飯

2020/04/21
  • 気ままstyleのB型。イオニストでもあり、試食販売員として役立つアレンジ模索中!もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの*みつままゆみ*です。

みなさんのおうち時間はいかがお過ごしですか?普段、我が家の週末は朝からサッカー三昧で家の事は後回し。私も平日出ている事が多く大きな片づけは出来ないのが事実。子供たちの物はある程度仕分けが出来ても、主人の物は本人に伺わないと出来ず今しかないと主人の物を断捨離。おうち時間を使ってどんどん断捨離実行中です。

断捨離中でも必要なまとめ買いはある

断捨離中、物は増やしたくはありませんが生活をする為の食料などは必要。『不要なまとめ買いは控えましょう。』『生活必需品を購入するためのスーパーなどは営業しています。』などテレビ報道していますが、学校も休校中、在宅ワークであればまとめ買いが必要な事もありますよね。物がなくなってしまうのが不安と言うより我が家の場合は子供たちを連れての買い物は普段から大変なので不要に買い物で出歩かなくていいようにする為の必要なまとめ買いをしています。

断捨離食材編 

少し前の買い物ですが、自転車でこの量の買い物をするのに子供と一緒だとなかなか大変。普段はいない時を狙って買い物です。お肉は一部を冷凍したとしても1週間くらいで消費をしてしまい牛乳は3本あっても2~3日持つかどうか…この先の食費がなんとも恐ろしい限りです。買い物で購入した生鮮はもちろん使い切りますが、ストック用に備蓄する物は非常時用にと保管をしていると賞味期限が切れていましたなどはよくありがち。もったいないをなくす為、食材の断捨離日を作り『先にメニューを決めない・買い物に行かない』を実践します。

先にメニューを決めない・買い物に行かないとは?

先にメニューを決めてしまうと作るものに合わせて買い物をしますよね。献立の分量だけ使ったら残る食材が出ることはもちろん、よく日に使うも食材買い足し。使うの忘れて時には処分なんて事も。出来るだけロスを回避したいのでストック場所の整理も兼ねて家にある食材を出してみて使いつくす!買い物に行かないそんな日を作るのです。どうしても作れるものがわからない時にはレシピサイトを活用してみるのがおすすめです。

残り物を合わせてみる

お弁当も作る機会が少ない今、ちょこっと残しのごはんやおかずなどが余りがち。量も中途半で焼きそばもみんなで食べるには足りない時は残ったご飯と焼きそばでそばめし作り。残り物整理に、悩む毎日のお昼ごはんにぴったりの簡単自粛飯。家にあるものを組み合わせてみると意外といつもとは違う簡単ご飯が作れたりするものです。外出を避けたいをうまく利用して家の食材と向き合ってみるといいかもしれませんね!

万年食べ盛りの我が家。長女は背は高め、長男は中間、末っ子は先頭ゾーン。なんともきれいに大中小が揃った兄弟、背に合わせた消費量なのかと思われがちですが各々の同級生と比べると3人ともよく食べる方かと思います。長男に至っては幼稚園生の時にファーストフードのお子様セットでは足りず、おもちゃよりも量をとり大人と同じセットを食べてたくらい。これらどんどん増える消費量と食費にうまくお付き合いをしながら過ごしていきたいなと思います。

計算中