*リード*フライング入梅いわし!?の梅煮はレンチン

2020/04/27
  • 気ままstyleのB型。イオニストでもあり、試食販売員として役立つアレンジ模索中!もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターの*みつままゆみ*です。

曜日感覚も鈍りかけてきていますがいつもならGwにうきうきしている頃なんですね。楽しく過ごせる日を戻すため、今は今出来る事をやって過ごして行こうと思います。

おうち時間が増えてる今、料理に使う時間にもゆとりが増えるもの確かですが時短で出来るなら助かるに越したことはない!今日はモラタメで購入したアイテムで旬を迎えるいわしを調理しました。

家事ラクの味方

試供品や新商品がもらえたりお試し出来るモラタメを使わせていただいています。今回はリードプチ圧力調理バック・保存からレンジ解凍までこれ1つでできるバック・クッキングペーパーレンジで10分味しみ1品の3種類セットをお試し。休校中なのもあり毎日のメニューは悩みの種。仕事はみんながみんな在宅に出来るわけではないので作り置きなどをされてる方も多いですよね。少しでもご飯作りが時短で済ませられるなら助かる方も多いはず!レンジでチンをするだけで調理が可能な調理キットなども販売されていますが自宅で好きな物を簡単にセットが出来たら購入品のメニューマンネリ化も脱出出来る!?そんな助かるをサポートしてくれる3種類はおすすめ。どう活用していいかわからない時でも安心なのはメーカーサイトにレシピ集も掲載されている事です。

【旬】これからがうまし

『入梅いわし』なんてよく耳にする方も多いのでは?梅雨時期に水揚げされるいわしは脂が乗って本当においしいです!私の地元の隣街がいわしの有名どころでいわし博物館があったくらい。いわしは母も好きで本当に馴染みの魚なんです。このパック、400円ほどだったのでもちろん迷わず購入し数尾はお刺身で残りは梅煮にする事にしました。旬のものを家で堪能出来るのって本当に幸せ。

保存も出来て、調理も出来て、メモまで出来る優秀な子

いわしの梅煮 ※オリジナルレシピで分量は我が家5人分で掲載してます。

[材料3~5人分]
・いわし 6尾
・しょうゆ 大さじ3
・酒 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・生姜 スライス4枚
・梅 2粒(種を取り除く)
・圧力レンジバッグ 2枚
[作り方]
1.お椀などでしょうゆ・酒・砂糖を混ぜ合わせておきます。
2.いわしは頭、内臓を取り除き水洗いをしたらキッチンペーパーで水気を取り3等分にカットします。
3.1枚の圧力レンジバックに1の合わせ調味料を半量、いわしを3尾分、生姜スライス2枚梅1粒分を入れてジップします。同様にもう1セット作ります。
4.その1。3の圧力レンジバックを15分ほど置き味を馴染ませるのがおすすめ。時間がない時はそのままレンチンでも大丈夫です。
4.その2。3の圧力レンジバックを翌日用にストックするのもよし!味の染み込み抜群。
5.調理バックに記載の注意事項などをよく確認をし500wのレンジで5分半加熱(おうちのレンジによるので前後調整して下さい)
6.器に盛りつけて完成。

自宅で作った分量で記載をしたので調味料を合わせる工程にお椀を使用しましたが半量で作るなら直接料理バックに材料を投入で大丈夫です。調理バックに入れて保存まではよくありますが保存後そのまま調理まで可能なのはとても便利ではありませんか?お鍋不要レンジでチン!レンジで簡単調理ですがレトルトではなく手作りなのも嬉しいですよね。

魚料理は好きですが、家族は好みが別れ…1尾、2尾だけちょっと煮て食べたいけど大きな鍋だと不効率だなと思ったりしていましたがこれなら具材と調味料を合わせてセットしておけばちょっと調理にも最適。晩ごはんと同時に翌日のお弁当のおかずもセットしておけば朝レンジをかければ着替え中に調理完了、効率的!レシピ集を覗いたら1人前のチキンライスレシピなどもありまさに今この時期には大活躍のアイテム間違いなし。他の2アイテムも活用中なのでまたアップします。
#おうち時間#家にいよう#StayHome 今しか出来ない楽しみ方を大切に。

計算中