【0円美容】家にあるもので運動したい!

2020/04/08
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

どんどん太っていく三田とりのです。体重計が壊れている上に服が縮んでいるのかもしれません。いやいや、んな訳ない。
現実と向き合いますと、運動不足と戦っていく以外に中年女性の落ち行く基礎代謝を上げる方法は無いのです。
というわけで、0円ダイエットを始めました。(プランクを2ヶ月継続しましたが、子供が2人絡みついてきて三つ巴の喧嘩になるため方法を変えました)

スーパーのビニール袋を利用する

0円だった頃のスーパーのビニール袋を出しまして、空気を入れて2回口を縛ります。風船の出来上がりです。これを落とさないようにリフティング。
元々は好きなマンガの単行本で読んだダイエットネタなのですが、楽しくて運動になるのでオススメです。お子さんも楽しいのでは。
ビニール袋バレーもできるので、室内でも楽しく遊べます。ノートや下敷きで打ちあえばバドミントン風に。この場合は袋の口を結んだ後でガムテープを貼ると空気が抜けにくいと思います。

無料動画が強い

ネットで検索すると、色々なフィットネス動画がでてきます。いくつかやってみると、自分に合う物が発見できるはず。
私がプランクの挫折で気付いたのは「じっとする系は子供が乗っかってくる」「時間がかかる物は続かない」「飽きるとやらなくなる」でした。
そこでSNSで見つけた動画にチャレンジしたところ、これが大当たり! 部位別にオススメの筋トレで構成、3分〜6分程度の長さの中でいくつかの動きをこなす動画なのですが、動画の種類が多いので日替わりで行うと飽きないし、トークが最低限というサッパリした作りなので動きに集中できて凄く良い。

この辺りは好みなので、トークが上手い人にテンションを上げてもらいながら頑張りたいからこの方の動画、この方の素敵なスタイルを目標にしたいからこの動画というふうに、好みの物が見つかると続きやすいと思います。
あと、簡単過ぎずしんど過ぎないものが良いです。私は初日に無理をしたらその後2日間しゃがめなくなりました。

体があれば運動はできる

外出するのは難しいですが、運動は身体さえあればできます。その場で腿を高く上げて足踏みをするだけでも立派な運動、歯磨きしながらスクワットをするのも立派な運動です。
難しく考えずできる事をできる時にやっていれば、そこそこ運動になるはず。考え過ぎて疲れた時にストレッチをちょっとしてみただけでも、驚くほど気分がスッとします。

最近娘を褒めると「まーね! マッチョだからね!」と応えます。筋トレの効果がこんな所にも?(娘は筋トレしてないんですが)

◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
三日坊主ではないけれど3ヶ月坊主な専業主婦。継続は力なりと言いますが、継続する力の持ち合わせが少ない2児の母。

計算中