母の日が来る! どこで買う、何贈る?

2020/04/19
  • 2児の母です。ペーパー歯科衛生士の専業主婦で、丼くらいの器で奮闘してます。もっと見る>>

バタバタしていたら気付けば4月も半ばの三田とりのです。5月が来ます、母の日です。

母の日と言えば私も母ですが、どちらかと言うとあげる側。義母と実母へのプレゼントを探す時期がやってきました。
皆様、いかがなされているのでしょうか。私はいつもネット通販1択です。

全国の良い物がパソコンで買える!

身内に物を贈る時は基本的に食べ物と決めています。形が残る物だと好みや置き場所の問題がありますが、食べ物はそれが無いのが素晴らしい。お菓子かお茶、調理の簡単な(解凍のみか電子レンジで温めれば良い)おかずになる物を送る事が多いです。
近所で購入するといつも同じ物になってしまうし、遠くまで子供を連れて贈り物を探しに行くのは至難のワザ。その点ネットならスマホで簡単に探せて、情報量も多い! 手のひらから全国の良い物に繋がれるなんて、凄い時代だよなぁと思います。

買って応援もできちゃう

去年の母の日は、熊本の花農家さんのカーネーションを贈りました。震災で被害を受けられたというのを見て、少しでもお力になれればと思ったからです。
近所であれば直に行ってお金を遣う事で応援できますが、遠方だとそうはいきません。が、ネット販売されている物であればどこからでも応援したい人に直接お金を遣う事ができます。

早めに注文するとお得な場合も

サイトによっては、早い時期に注文する事で割引きがある場合も。忙しい毎日の中でうっかり忘れてしまう事もあるので、早めに注文しておくと安心でお得です。
母の日が終わるとすぐに父の日が来るので気が抜けませんが、母の日とセットで父の日の贈り物も頼める所もあり、私と同じような人が少なくないのだなと毎年思ってます。
「父の日ってなんか地味なんだよな」と寂しそうに呟いた父。大丈夫、覚えてますよ!

でも、1番喜ぶのは

離れて暮らしていると、今は会いに行けないという方も多いと思います。理屈は解る、解るけど寂しいものは寂しい。こうなると、電話やカメラ通話で連絡するのが1番嬉しいかもしれません。
通販を頼むのも、販売する会社や運んでくださる流通関係の方に負担をかけるのではとちょっと悩んでしまう今(そして、売れなくても困るのではという心配とで板挟みになる)。家の中で通話をする事は何の罪悪感もなく、1番ダイレクトに気持ちを伝える事ができます。
まずは日頃の感謝の気持ちを伝える。その上で贈り物をするのが大事なのだと思います。
ありがとうと大好きは言える時に山ほど言っておけ、と何かで読みました。ちょうど良い機会がすぐそこに。素敵な母の日になりますように。

◆この記事を書いたのは・・・三田とりの
身内には食べ物、出産祝いはおむつケーキで頭が固まっている専業主婦。自分がもらうなら現金推しの2児の母。


計算中