2020年は自律の年にしたい します しないと!
言い訳をしたらキリが無いけど常に言い訳を探している、そんな中年女性三田とりのです。
2019年、大変反省している事があります。
それは。
ネ ッ ト 依 存 ! ! !
完全に依存しておりました。
理由としてはすぐに浮かぶものがいくつかありますが、それにしたってなぁというレベルでスマートフォンの画面と向き合っておりました。
何かに課金するとか、無駄な買い物をするとかいう現金での消費はしていないのですが、人間にとって最も価値がありながらどんなお金持ちにも手に入れられない財産である「時間」を、湯水のように注いでしまいました。
夜中のネットサーフィン。
あの時間で何ができたか。
有意義に使っていたら今の私はもう少し違ったのではないか。
そう、テスト前になっても漫画を読んでいるような学生時代を過ごして後々に「あれあれ〜? 私は一体何をしていたのかな〜??」と気付いた私は、今もなーんにも成長していないのです。
わかっちゃいるけどやめられなかった2019年
仕切り直しの2020年
しかし。諦めてはいけない。
気付いた時が成長する時です。
年末から始めたプランク。
隙間時間を使って読書。
観たい映画も実は結構ある。
ハンドメイドも続けたい。
勉強したい事もある。
これらが子供が起きている間はなかなか難しくて、つい簡単に手に取れるスマートフォンに逃げていました。
ちょっとの時間でSNSを見たり、ニュースサイトを見たり、調べ物をしたり。
でも私の脳味噌はどうも紙対応らしく、ネット上で見た情報ってすぐに忘れるんです。
その時必要な情報を得るには良いけど、身につけようと思う事に関しては紙情報じゃないと駄目らしい。
と言うことは。
インターネットを見ている時間って、私にとってかなり薄い時間なのです。
助かる事が多いし気付きを与えてもくれるので大好きだし止められないけれども、ダラダラと接して良い相手ではない。
私にとっては、実体験や実物に勝るものはないんですね。
だから今年は、
自分の目と身体を自律していきます!
時間を大事に、できる時にできる事をやっていく。
インターネット時間は減らす!
ただし、本当に自分にプラスになる事のために集中して利用するなら良し。
メリハリをつけていく。
ああコレ、子供へのインターネット利用の話と同じですね。
大人も子供も自律が大事。
コンテンツの問題ではなく、利用する人間の問題。
初心に戻って精進します。
何より大事にしたいこと
そして何より大事にしたいこと。
それは健康です。
これは心も身体も。
やる気があっても身体が参ってしまっては何もできないし、心が病むと身体も病みます。
両方健康で、元気であること。
これはもう基礎として大事にしたい。
食べ物と運動と気晴らし。
バランスを取りながらやりたい事もやっていく。
で、自律しながら自立もしたい。
欲深いのに努力の足りない私ですが、2020年の終わりに
「あれあれ〜? 私は一体何をしていたのかな〜??」
とならないように歩いていく所存です。
とりあえずプランク、諦めずに続けます。
◆記事を書いたのは…三田とりの
スマホ嫌いからスマホ依存へと華麗な掌返しを見せた2児の母。
イラストは夫のiPad、その他は全てスマホで完結させているため、今年はパソコンも使えるようになりたいなと思って(はいる)専業主婦です。